本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あいのその農園収穫〜♫

2020-07-03
小さな花壇のような畑で育てているいろいろなお野菜。この時期は毎日、トマトやキュウリを収穫しています。キュウリはちょっと忘れているとおばけキュウリ
になって大変!!今日はトウモロコシも収穫して食べました。
              
立派なトウモロコシができました。レンジでチンして食べましたよ。
とっても甘くておいしいトウモロコシでした♫
トウモロコシの皮に絵を書いてみよう。書けるかなぁ・・・。
皮でウサギの耳〜〜♫かわいい???

七夕飾りをしました♫

2020-07-03
♫笹の葉サラサラ〜〜 2、3、4、5歳児クラスで七夕飾りをしました。年齢に応じた飾りを少しずつ作りため、それぞれのクラスで飾りつけを楽しみました。
飾った笹は、スロープを上がった横の傘かけに3歳児が飾った笹を、園舎内玄関入った正面には4、5歳児が飾った笹が飾ってあります。ご覧くださいね。
4、5歳児はホールで一緒に飾り付けをしました。それぞれどんな飾りを作ったのか、お披露目中。
先生たちに手伝ってもらいながら、それぞれに作った物を飾りつけていきます。
こんなの作ったよ〜。見てみて。
完成〜〜♫
3歳児もも組。もも組のお部屋で飾り付けをしたよ。
真剣な表情でつけてます♫
上手につけられるかなぁ〜。
先生と一緒に・・・できた!!
2歳児すみれ組。お星さまを作ったよ。わ〜〜キレイねぇ・・・。
笹飾りの前でハイ、チーズ♫

サツマイモの苗植えに行ってきたよ♫

2020-06-23
年長児、ゆり組だけでサツマイモの苗植えに行ってきました。
こども園の理事をしてくださっている辰巳さんの畑まで、
片道30分弱の道のり・・・ちょっと暑くてバテ気味でしたが、 おしゃべりしながら何とかがんばって歩き、到着。
田吾作クラブのおじちゃんたちが待っていてくださいました。
まずは畑に入って、辰巳さんから苗の植え方を説明してもらいました。真剣に聞いています。
田吾作クラブのおじちゃんにレクチャーを受けます。「葉っぱがついてないところを土に植えるんやで。それからちゃんと土のお布団かけてあげてや。」と丁寧に教えてくださいました。
「早くやってみたい〜。」とおじちゃんの様子を見ながら興味津々。
とりあえず、やってみよう〜♫
これがお芋になるの??と苗を片手に不思議そう・・・。ホント、不思議だよね・・・。
今年はゆり組だけだったので、ひとりで何本も苗の植え付けができました。
苗植えが終わったら、次は柄杓やジョウロを使って水やりもしました。
大きくな〜れ〜♫ 秋には大きなお芋ができるといいね。それまでのお世話はすべて田吾作クラブのおじちゃんたちがしてくださいます。本当にありがとうございます♫

オニオンリング屋さん♬

2020-06-17
 
本日、児玉先生による「オニオンリングフライ屋さん」がオープンしました。
もちろん、玉ねぎは園庭の「畑」で収穫した物です。
あらかじめスライスしておいた玉ねぎをほぐして輪っかにし、
ビニール袋に入れて小麦粉をふりかけまぶします。
そして、衣にくぐらせ油に投入・・・・という工程を一通り説明しながら揚げてみました。
 
どんな風に仕上がるのか、「はやくたべた~い。」と言いながら待ってくれていた子どもたちです。                            「〇〇屋さん」、定期的にオープンしていけたらいいなぁと考えています。
 
 
あっという間にいい感じに揚がり、ホール中がオニオンリングフライの匂いで充満していました。
おいし~♬
はむっ!玉ねぎが甘い!!
おかわりあるかなぁ~。もっと食べたいねんけど~のうれしい声が聞こえてきましたよ。
無言でモグモグだったゆり組さん。「お味はどうでしょう??」と聞かれると、「おいし〜♡」と言ってくれましたが、若干言わされた感あり!?(笑)
美味しすぎて足が上がっちゃった!??
食べ終わってお部屋に戻ったゆり組さんは、「忘れへんうちに作り方かいとこーっと。」と言って、画用紙にレシピを書き始めていました。どうやったっけ・・・と工程を思い出しながら、また、わからない字は友だちに教えてもらいながら、黙々と書いていましたよ。
えーーっと、えーーっと・・・・とにかく書いとかなきゃ!!!っていう感じでした。仕上がっていないのに、給食の時間になっちゃってガッカリ。「給食早く食べてまた書くわ!!!」と張り切っていました。おかわりをする時間がもったいないぐらいな感じでしたが、しっかりおかわりはしました♫

あいのその農園

2020-06-06
あいのそのこども園には小さな花壇があり、そこにはいろいろなお花やお野菜を植えて育てています。
今年もたくさん実ができていて、収穫が待ち遠しいです。
 
手前に写っいるキュウリと奥に写っているトウモロコシの間には、この間まで「そら豆」「えんどう豆」「スナップエンドウ」が植えてあり、たくさん収穫できました。
 
次はサツマイモの苗を植える予定です。 
大きなお芋ができるといいね。          
 
 
 
 
 
赤ちゃんキュウリがたくさんできています。グングン蔓が成長中!
トウモロコシもありますよ。去年は2本収穫できました。今年も甘くて美味しいといいなぁ・・・。
「こどもピーマン」という種類のかわいいピーマン。こちらもたくさん実っています。肉厚で、苦くないらしいです。ホントかな。
ネットを被っているのは定番のトマト♫今年は中玉にしてみました。その手前に玉ねぎも植えています。
久しぶりにネットを開けてみると・・・トマトがたわわになっていました。早く赤くなるといいなぁ・・・。
昨日収穫した玉ねぎ。結構立派な大きさでしたよ。どうやって食べようかなぁ〜♫
砂場の上には葡萄棚。気づけばたくさんの実をつけていました。去年はほんの数粒できただけだったので、それに比べると今年は豊作です。上手く育ってくれるといいのですが・・・。
ぶどうの木は4本植えてあります。どの木にも実が付いているのですが、木によって実り方が全く違い・・・。さてさて、無事に収穫できるでしょうか。
なぜか、1個だけできているビワ。4歳児のHくんが、「センセー、あのな、ビワができてるねん。とっていい??」と聞きにきました。「いいよ。でもさ、1個しかなかったでしょ?どうやってみんなで食べる??ちょっとお友だちと考えてみたら?」と返しました。
どうするのかしばらく遠くから見ていると、触ったり、取ろうとしたり、「取ったらアカン!!」と誰かに言われたり・・・もちろん「話し合いにはなっていませんでしたが・・・取りたい、どうする?!を繰り返し、結局そっと残しておくことになったようです。
TOPへ戻る