本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

**きゅうりもトマトもあさがおも・・・**

2019-08-27
まがったきゅうりができた!
  5月にお花と野菜を植えた2歳児(すみれぐみ)。
水やりをしたり、「おおきくな~れ」と
魔法をかけたりした結果・・・。
きゅうりもトマトもぐんぐん大きくなって、
たくさん実がなりました。
「きゅうりのはっぱ・・・げんきないね~」
「のどかわいたのかな~」
「おみずあげなあかんな・・・」と心配したり
「あかいトマト!われてる!!!」と
びっくりしたり。
テラスの野菜が教えてくれたことはたくさん!!
 
大きくなったきゅうりを包丁で切って食べたときは
「おいしい~」と満面の笑顔になりました。
きゅうりやトマトが苦手だったお友だちも
なんだか勢いでパクリと食べて
「おいしかった」と笑顔でしたよ。
 
種から育てたアサガオあじさいはというと
きれいに咲いています。
そして、今は種取りに夢中の子ども達です。
たねがたくさんとれたら「また植えようね~」と
一生懸命集めています。
 
 
せんせい!きゅうりできてる!!
とまとがたくさんできた!たべられるかな?
まだまだ咲いています
これなぁに?たね??
たね、とれたよ
あさがおの花で色水あそびもみもみってどうやってするの??

充実してます!夏の遊び!!

2019-08-06
「こんな風にやったらいいの??」「うん、そうやで。」
  暑い暑い毎日ですが、暑さに負けず子どもたちは元気いっぱい
 プールや水、泡遊びを楽しんでいます。
 中でも、繰り返し繰り返し楽しんでいる泡作り。
 作り方のコツも覚え、「泡の状態」も進化しています。
じっくり取り組む中で、友だちと一緒に考え、工夫し、展開していけるのはやっぱり年長さん。
その姿に刺激を受けるのが年中さん。
 子どもたちの日々の姿に、こちらも学ばされることがいっぱいです。
しっかり泡だて器で混ぜていると"ツノ"がたつほどしっかりした泡に!!すごい!
「せんせ~みてみて。これな、赤と白と青色を混ぜたら、こんな色になってんで。」
きれいな色の泡ができてきたね。
高いところから水を流そう~~
でも、途中で止まってしまって上手く流れへんなぁ・・・よし!吹いてみるわ!!
じょうごを持っていなくてもいいように、洗濯ばさみをいくつも使って固定していました。考えてますよね。

ゆり組合宿 園でお泊りをしたよ。

2019-07-13
ゆりぐみ合宿始まるよ~~!!
7月13日から14日、年長ゆり組の子どもたちがお泊り保育を行いました。
「ゆり組合宿楽しみ。」「まだかな?」「あと○○日」と楽しみにしていた子どもたち。
1か月前くらいから少しづつ準備を始め、活動の内容や、当日の食事の献立など
相談をしながら進めてきました。
神さまの見守りの中で、保育者や友だちと一緒に過ごす喜びを存分に味わえるようにと考えて進めてきた合宿、
当日のお天気はあいにくの雨でしたが、新園舎での楽しいお泊りになりました。
担任の先生からプログラムの説明。それぞれが首から下げる時計型のスケジュール表でひとつひとつ確認します。
まずは製作・・・好きな形に切ったカラーシールをうちわにペタペタ。
集中してます!どんなうちわができあがるかな。
そしてcooking!野菜の皮を剥いたり切ったりしました。
パプリカいっぱい! ♬パプリ~カ花が咲いたなら~と口ずさみながら給食室へお届け。
なんと!ホールで流しそうめん!!とってもおいしかったね!
各グループによる出し物!やりたい競技のユニホームで登場!決めポーズがかっこいい!
こちらはミニオン。少し照れながらダンスを披露してくれました。
最後のチームは素敵な衣装に身を包み、台所用品を楽器に見立てて演奏してくれました。楽しかったね!
翌日は朝から教会学校へ。みんなで讃美したり聖書のお話を聞いたり、出し物を披露したり・・・楽しく無事に合宿終了!!神さま、ありがとうございます。

プール開きをしました!

2019-07-12
朝から少し雨が降っていて、気温もあまり上がっていなかったので
今日もプール開きは断念か!??と思っていたのですが・・・
3,4,5歳児は礼拝後に待ちに待ったプール開きをしました!
といっても、やはりあまり気温が上がっていないので、プールに入るのは来週に持ち越し。
ホールで体操をし、プール遊びのお約束、お祈りをして屋上へ。
3,4,5歳児クラスが入り混じって、楽しく遊びました。
プールに入る時のお約束!話を聞く、走らない、押さない、ということをみんなで確認しあいました。
園長先生にお祈りしてもらいました。ケガや事故なく、ひと夏元気で楽しめますように。
きれいな色水~。メロンジュースやぁ~。
見て見て~おいしそうでしょ。
これでいいのかなぁ・・・泡できるかな。
石鹸をおろし金で細かくすりおろします。そこへお水を投入。泡だて器でシャカシャカするとできあがるよ。
泡がいっぱいできてきたね。ほわほわしてる~。
色水の上に泡をのせ、クリームソーダ!おいしそう!
たらいの中も、芝生の上も泡だらけ!気持ちいい~。
赤、青、黄色の色水から、こんなにたくさんの色の色水ができあがりました。それを泡に混ぜ、色付きの泡を作っています。

絵本の広場!しんちゃんが来てくれました!

2019-07-09
こどものとも社の山中伸二さん(通称しんちゃん)が
絵本をた~~~くさん車に積んであいのそのに来てくれました。
昨日の夕方からホールにセッティング。
ホールが絵本部屋に早変わり!
「わ~~絵本いっぱいや!」「いつ見るの??」「たのしみ~!」と
子どもたちはワクワク。
 
 
さぁ、絵本の広場openです。
最初は山中さんにちょっと警戒していたのばらさん。(1歳児)でも少しずつ距離が近くなり、絵本の読み聞かせをしてもらいました。
すみれ組。(2歳児)興味津々!あっという間に山中さんとも仲良しに。
自然に笑みがこぼれます。かわいい!!
ちゃっかり山中さんのお膝の上に。これも読んで~!次こっち!とたくさん読んでもらっていたもも組さん(3歳児)です。
お気に入りの本を見つけて一緒に見ています。
ぼくが大好きな数字がいっぱい載ってるよ!!!
きく組さん(4歳児)にも大人気の山中さん!!
1人、2人と担任の周りに集まってき、読んでもらっていましたよ。
「“さかなのきりみ"やって~。」「あ、これ知ってる!カレイやで。」さすが年長児です。
山中さんの読み聞かせ、子どもも大人も引き込まれて楽しんでいました。あっという間に終わった絵本の広場。山中さん、また来てね!!
TOPへ戻る