本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

*梅ジュースをつくったよ*

2019-06-18
おへそどこかな?
年長のゆり組さんが梅ジュースづくりをしました。
梅のおへそをとることを知らせると「梅のおへそがあるの?」
と驚きながらワクワク顔のゆりさん。
穴をあけると、「梅のにおいがするね」と嬉しそう。
準備のできた梅を給食室に届けました。
ジュースの出来上がりが楽しみですね。
真剣な表情がかわいいね。
固くないよ。いいにおい。
給食室へお届け。出来上がりが楽しみです。

さつまいもの苗植えに行ってきたよ!

2019-06-12
辰巳さんから苗を植える方向や植え方を聞いています!
辰巳農園(あいのそのこども園理事、辰巳さんの畑です。)までさつまいもの苗植えに行ってきました。
初めて行く4歳児。昨年に続き2度目の5歳児。
それぞれ楽しみにしながら辰巳農園に向いました。
畑では、辰巳さんご夫婦を始め、「田吾作クラブ」の方々がいてくださり、苗植えを手伝っていただき
ました。
暑い夏、草抜きや水やりをすべてしてくださる田吾作クラブの方々。ありがとうございます!!
秋のお芋ほりまで、よろしくお願いします!
そ~っとやさしく植えてます。
土のお布団もそっとかぶせないとね!
さつまいも、ホントにできるの??
これでいいのかな・・・友だちと確認しあいながら植えていました。
苗植え完成!!たっぷりお水をあげましょう~
大きくな~れ~♪ 大きくな~れ~♪

村田さん&長家さんミニコンサート♬

2019-06-11
舞台に自らよじ登り、身体を左右に動かして歌声を堪能している0才児。かわいすぎ♡
今日は、卒園児の保護者で声楽家の村田さんと音のきょうしつ「くりんくらん」の長家さんが来てくださり、楽しい歌や楽器演奏をしてくださいました。
♬ほたる、山のワルツ、5匹のかえる、野ばら、おつかいありさん、でんでんむし、あめふりくまのこ、お花がわらったなどなど・・・
ストーリー性をもっての選曲、そこに鍵盤ハーモニカや鈴、ラッパなど、いろいろな楽器を織り交ぜて楽しませていただきました。
子どもたちも興味津々!知っている歌の時には自然に口ずさみ、手拍子をしたり拍手をしたり、とても楽しそうにしていましたよ。
この歌知ってる~!!
小さなクラスの子どもたちもジ~~ッと聴きいっていました。
はらぺこあおむしの大型絵本♬歌声が本当にステキ。
年長さんが感謝の気持ちを込めて花束贈呈をしてくれました。
終わってから楽器に触れさせていただきました。これなに~??と見たことない楽器に興味津々。
楽しい~♪

花の日礼拝

2019-06-07
かわいいね。きれいだね。すみれさん(2歳児)もうっとり。
お花の日礼拝をおこないました。
それぞれのおうちから、お花を持ち寄っていただき礼拝堂はとても華やかな雰囲気でした。
子どもたちは「あのお花、わたしのおうちで咲いてたの。」「きれいなお花がいっぱい!」と
お花を見ながら嬉しそうにつぶやいたり、やさしく触れてみたりと花々に心を寄せていました。
小さいおともだちもみんなが集まりました。
お世話になっている地域の方にお花を届けました。
いつもありがとうございます。
そして給食の献立も「花の日礼拝」にちなんで、ゆかりで色付けをして型抜きをした「あじさいご飯」
何度もおかわりして大喜びのこどもたちでした。
 

にこにこ!あかちゃんクラス!

2019-06-06
新学期が始まって2ヶ月が過ぎ、泣き声大合唱だった
お部屋も落ち着いてきました。
いつも同じ先生、お友だち、環境にも慣れ始め安心し
て過ごす子どもたちです。探索行動も増え、保育室内
や園庭を動き回り”みてみて~”と先生を見て身振りや
表情、言葉などで、できたことや楽しいことを教えて
くれています♪
晴れの日には園庭で思いっきりあそび、散歩に出かけ
ると川の音や自然の生き物に興味津々!!雨の日には
運動遊びをしたり、新聞紙あそびをしたりして毎日体
をいっぱい動かしています。
もうすぐ梅雨の時期。雨の多い季節がやってきます。
雨にも負けず室内でもたくさん身体を動かし、泣いて
笑って元気に過ごしていきたいと思います!
ゆりぐみさんといっしょにあそんだよ!
お花を見るかわいい後ろ姿♡
だいすきなおさんぽ♬
のばらぐみさんと新聞紙あそび!
ぽっとんおとしがだいすき!
TOPへ戻る