本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

お別れ遠足♫

2021-03-09
ゆり組さんお別れ遠足
5歳児ゆり組さんのお別れ遠足に行ってきました。奈良は朝から雨・・・。行けるのかな??というぐらいの状態でしたが、幸いにも京都市内は降っていない様子だったので決行しました。観光バスに乗り、ワクワクしながら出発!バスの中では子どもたちが考えたいろいろなプログラムがあり、なぞなぞ大会や歌、お話タイムなどを楽しみました。あっという間に梅小路公園に到着!!
アスレチック。かなりの高さがあるネット登り。サクサク登っていく子もいれば、登ったはいいけど「怖い〜降りられない・・・。」と言う子も。コワイと言いながらも、登ってみたいと言う意欲の方が勝ち、何度も何度も繰り返し最終テッペンまで登っていました!すごい♫
ちょっと斜めになっているネットはハンモックのよう。。。寝転んでおしゃべりしたりしていました。
長いローラー滑り台!竹取公園ほどの長さはないけど、楽しい〜〜♫と大はしゃぎ。「お尻痛いわ。」と言っていました。
梅小路機関車車庫にて。メンテナンスをしていたおじちゃんに、「これって動くの??」と質問。1番から8番??に入っている機関車は動くよ、と教えてもらいました。ズラった並んだ機関車。圧巻です。
今流行りの鬼滅の刃にあやかり「無限」となっていました。
往復10分の単線の旅。スタートは後ろ向き。蒸気や黒煙が上がったり、汽笛が鳴ったり・・・いい感じでした。
走行中の注意をお知らせするナレーションの声が炭二郎!その声に盛り上がるのかと思いきや・・・「え??炭二郎どこにいるん?」と・・・笑
水族館前の広場でお弁当。お天気も良くてとっても気持ちよく、パクパク食べていました。
水族館ではイルカショーが始まっていました。声や音が聞こえてき、ジャンプするイルカの姿が何度も見えました!イルカを見ている後ろ姿です♫
広場の奥には水遊びができる素敵なゾーンが♫温かいと水を触りたくなりますよね〜。その奥には先ほど乗ったSLが走っているのも見ることができました。
TOPへ戻る