本文へ移動

あいのその日記(2021年度)

あいのその日記2021年度

秋の交通安全教室

2021-10-14
3、4、5歳児が交通安全教室で、「命を守ること」としての交通ルールを教わりました。
正しい「止まれ」の標識はどれでしょう?
信号の色も教えてもらいましたよ。
♫右見て、左見て〜右見て音聞いて〜渡りましょ。
仲良しの友だちと手を繋いで渡りました。ちょっとドキドキ。
きくさんも上手に渡っていました。踏切の音もちゃんと流してくださり、えーー?!みたいな表情でしたよ。
お話をしてくださっている「威徳さん」は、元・保護者です。話術が長けていて、あっという間に子ども達は引きこまれていました。
腹話術も見せてもらいました。「サクラちゃん」登場!!
威徳さんとサクラちゃんのやりとりに子ども達は大爆笑♫ゲラゲラ笑いながら、交通ルールのいろいろを教えてもらいました。
お別れの挨拶!お巡りさんと握手はできないので、奈良県警のマスコット「ナポくん」の人形と握手しました。
腕と腕でタッチ!!楽しかった〜♫ありがとうございました。

ミニ運動会♫

2021-10-14
楽しみにしていたホールでのミニ運動会!春から積み重ねてきたことを、他のクラスの友だちや先生たちに観てもらいました。
もも組:平均棒の下を潜って前進!低いので、しっかり全身を使って進まないといけません。
カラーボックス3段からのジャンプ!応援してもらってチカラ倍増!張り切って跳んでいました。
鉄棒に引っ掛けた平均台を登り、その先にある滑り台を滑っております。斜面を登ったり降りたりするのは、身体(頭)が傾くのでちょっと怖い子も・・・。
すみれさんも応援に来てくれましたよ。いっぱい拍手してくれましたo(^-^)o
きく組:鉄棒に引っ掛けた平均台を渡ります。両手を広げて慎重に・・・。
渡り切ったら両足ジャンプ!!ポーズがかっこいいでしょ!
きく組からは跳び箱にもチャレンジします。小さい時から取り組んできた支持運動がここにつながっていきます。
平均棒を両足ジャンプげ軽快に飛び越えていましたよ。
鉄棒もできるようになりました。腕に力をしっかり入れて、前回りも上手にできます。
ゆり組:ボルダリングを横移動。手足を置く位置をしっかり考えて移動していきます。
平均棒を登って平均台渡り。こんなの簡単!とつい早歩きになってしまうのですが、丁寧に歩いてジャンプをします。
ゆり組になると、跳び箱の大きさも変わります。4段、5段、6段!みんな力いっぱいチャレンジしていました。飛び越せることだけに目を止めるのではなく、できてもできなくても、そこに至るまでのいろんな気持ちが子どもたちの糧になってくれることを願います。

七夕笹飾りをしました☆

2021-07-02
それぞれのクラスで作った飾りを、笹につけました。年齢に応じた作品が出来上がっていて、あっという間に笹が賑やかになりました。
「こう?ここ??」と言いながら“にじみ絵”をして作ったかき氷を飾りました。
先生に手伝ってもらいながら、自分が作ったものを飾っていきます。
飾りが増えていくと、ちょっと飾りにくかったですが、がんばって飾っていました。
先生に名前が呼ばれるのを順番に待ちます。
年長児ゆり組さんは、折り紙をたくさん繋げて長〜〜い飾りをつけていました。年長さんらしい飾りができていましたよ。
友だちがしている様子をジッと見ながら順番を待っていました。
出来上がった笹飾り♫玄関に飾りました。来週、枝を切って飾った部分を持って帰ります。

さつまいもの苗植えに行ってきました♫

2021-06-29
5歳児ゆり組が、辰巳農園までさつまいもの苗植えに行きました。
一条通りをひたすら歩きます。JRの踏切を越え、歩道橋を渡ってR 24を越え、辰巳農園を目指します!
田吾作クラブのおじちゃんたちが毎年お手伝いをしてくださいます。苗の植え方を教えてもらっているところです。
苗を横向きに寝かせます。そして土のお布団をかけて、3回ポンポンと叩いてください、と実演してくださいました。真剣に聞く子どもたち。
「これでいいんかな。」「こうやんな?」と子どもたち同士確認し合いながらやっていました。
おじちゃんがやさしく教えてくださいます。
1人5株ずつ苗をもらいましたが、あっという間に植え終わりました。
まだまだ空いているスペースあるよ。ここにも植えよう!
苗植えが完了したら、今度はお水やり。重たいジョウロをしっかり持って、たっぷりお水をあげました。
お水もあげたいけど、いっぱい蚊に刺されてしまって、かゆいぃ〜〜〜〜〜!!!!
田吾作クラブのおじちゃんたちにご挨拶をして帰ってきました。みんなが畑に行けない間、水やりや草抜き、大変な作業を暑い夏の間もずっとやってくださいます。ありがとうございます。

ゆりぐみさん お楽しみ会をしました♪

2021-04-12
土曜日の夕方、いつもとはちょっと違う時間に、ゆりぐみさんだけでお楽しみ会をしました。
今日は「こんにちは」の挨拶でスタート。いつもと違う時間、子ども達の楽しみにしていた会の始まりです。
好きなシールを選んで、フォトフレーム作り。個性が光る素敵なフレームができました!
こちらはスイカ割り。「右!」「うしろうしろ!」と教えてあげています。難しかったけど、なんとか割れました!
東間千鶴子先生宅に訪問!千鶴子先生がキャンプの絵本を読んでくださいました。楽しい気分がさらに高まったね。
お楽しみ会の“プレゼント”は、ヨーヨーでした!そーっとそーっと、、上手に釣れたかな?
みんなで割ったスイカ、とっても美味しかったね!楽しいことがいっぱいのお楽しみ会でした♪
TOPへ戻る