本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

*みんなが元気で過ごせますように・・・*

2020-07-18
今日は土曜日太陽
本日は会議の前の午前中の時間を使って、感染が拡大してきている”新型コロナ感染症”の対策を再度職員で話し合ったり、平日は行き届かない場所のお掃除やおもちゃの消毒、お洗濯をしました。
 
身近に迫ってきているかもしれない”コロナ”ですが、対策をしっかりとしながら、子どもたちも職員も、そしてご家族の皆様も元気で安心してすごせる毎日であるように・・・と願っています。お気を付けて(といっても、目に見えないウイルスに対策は難しいですが・・・ギクッとしたマーク)お過ごしください。
殺菌庫の使用時間が決まっています。子どもたちが使うおもちゃを出来るだけ清潔に!
使ったおもちゃは出来るだけその日のうちにきれいに・・・。
ままごと道具もきれいにして・・・。
子どもたちが触る扉も消毒です。
子どもたちのバケツもきれいに。
今日はトイレもいつも以上に丁寧に。
子どもたちがお休みの今日は、ロッカーも床も拭き掃除
マットやシートも洗濯しました。お天気が良くてよかった~。
屋上も洗濯ものがいっぱいです。今日はよく乾いてくれるかな~。
小さいクラスの子どもたちは手を洗ったり、拭いたりすることが十分でないので、先生が丁寧に拭いてサポートしています
大きいクラスの子どもたちは石鹸でしっかり手を洗ったり、うがいを丁寧にすることが習慣になってきました。
毎日の給食は机についたてを立てて食べています。新しい食べ方だけど・・・やっぱり友だちと一緒の給食は楽しいね。

*内科検診・眼科検診をしました*

2020-07-16
コロナウィルス、大雨警報の影響で延び延びになっていた内科検診と眼科検診を行いました。
「お医者さん」と言うだけで、イヤイヤモードの子どもたちが何人かいましたが、無事に全員診てもらえました。
みんな異常なし。元気です♫
お医者さんを見ただけで「うわぁ〜〜ん」と泣いていた何人かののばら・チューリップ組さん。「あれ?痛くない。。。」と言うことに気づいたら泣きやんだり、とにかく嫌で泣き続けたり・・・いろいろでした。そんな友だちの様子をそっと見守る人も・・・。彼女は自分の番以外はずーっと見てくれていました。
緊張でガチガチ・・・。泣きたいのを我慢してがんばっていましたよ。
「吸って、吐いて。」と言う先生の言葉にもしっかり耳を傾け、上手に受診していました。4、5歳児さんはさすがに落ち着いています。
背中もバッチリ。先生に褒めてもらっていました。
両足を揃えてピシッとたち、お辞儀の姿勢をとります。背骨が歪んでいないかどうか、左右の肩は平行になっているか、じっくり丁寧に診てくださいます。
「髪の毛、お母さんに結んでもらったの?」とやさしく話かけて下さる先生。でもやっぱり緊張が取れず、モジモジしていました。

あいのその農園収穫〜♫

2020-07-03
小さな花壇のような畑で育てているいろいろなお野菜。この時期は毎日、トマトやキュウリを収穫しています。キュウリはちょっと忘れているとおばけキュウリ
になって大変!!今日はトウモロコシも収穫して食べました。
              
立派なトウモロコシができました。レンジでチンして食べましたよ。
とっても甘くておいしいトウモロコシでした♫
トウモロコシの皮に絵を書いてみよう。書けるかなぁ・・・。
皮でウサギの耳〜〜♫かわいい???

七夕飾りをしました♫

2020-07-03
♫笹の葉サラサラ〜〜 2、3、4、5歳児クラスで七夕飾りをしました。年齢に応じた飾りを少しずつ作りため、それぞれのクラスで飾りつけを楽しみました。
飾った笹は、スロープを上がった横の傘かけに3歳児が飾った笹を、園舎内玄関入った正面には4、5歳児が飾った笹が飾ってあります。ご覧くださいね。
4、5歳児はホールで一緒に飾り付けをしました。それぞれどんな飾りを作ったのか、お披露目中。
先生たちに手伝ってもらいながら、それぞれに作った物を飾りつけていきます。
こんなの作ったよ〜。見てみて。
完成〜〜♫
3歳児もも組。もも組のお部屋で飾り付けをしたよ。
真剣な表情でつけてます♫
上手につけられるかなぁ〜。
先生と一緒に・・・できた!!
2歳児すみれ組。お星さまを作ったよ。わ〜〜キレイねぇ・・・。
笹飾りの前でハイ、チーズ♫

サツマイモの苗植えに行ってきたよ♫

2020-06-23
年長児、ゆり組だけでサツマイモの苗植えに行ってきました。
こども園の理事をしてくださっている辰巳さんの畑まで、
片道30分弱の道のり・・・ちょっと暑くてバテ気味でしたが、 おしゃべりしながら何とかがんばって歩き、到着。
田吾作クラブのおじちゃんたちが待っていてくださいました。
まずは畑に入って、辰巳さんから苗の植え方を説明してもらいました。真剣に聞いています。
田吾作クラブのおじちゃんにレクチャーを受けます。「葉っぱがついてないところを土に植えるんやで。それからちゃんと土のお布団かけてあげてや。」と丁寧に教えてくださいました。
「早くやってみたい〜。」とおじちゃんの様子を見ながら興味津々。
とりあえず、やってみよう〜♫
これがお芋になるの??と苗を片手に不思議そう・・・。ホント、不思議だよね・・・。
今年はゆり組だけだったので、ひとりで何本も苗の植え付けができました。
苗植えが終わったら、次は柄杓やジョウロを使って水やりもしました。
大きくな〜れ〜♫ 秋には大きなお芋ができるといいね。それまでのお世話はすべて田吾作クラブのおじちゃんたちがしてくださいます。本当にありがとうございます♫
TOPへ戻る