本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

笹飾りをしたよ。

2019-07-03
3歳、4歳、5歳児がホールに集まって、七夕の笹飾りをしました。
それぞれが作った飾りを順番につけ、あっという間に
ステキな笹飾りが完成!!
♬さんびか、「ロケットにのって」や「たなばた」の歌をみんなで
歌って楽しく過ごしました。
完成した笹飾りは玄関に飾りました。
こんなの作ったよ!みてみて~~!こっちもみて~~と大合唱のもも組(3歳児)
わたしの背より長い飾りができたよ!
真剣!上手に飾れるかな・・・。
きく組(4歳児)はこんなの作ったよ。
この辺につけてみようか。
ゆり組(5歳児)はこんなの作ったよ。長いでしょ~~。
ちょっとつけにくいなぁ。。。
せんせ~、ここでいいの??
お友だちの飾り、ふまないように気をつけてね!

白鳳短期大学のお姉さんたちが来てくれたよ!

2019-06-26
わらのお家と木のお家が完成!
オオカミ登場!とってもかわいいオオカミさんたち♬
みんな真剣です。
最後はオオカミも子ブタも仲良しになったよ。楽しかったね!
白鳳短期大学総合人間学科、こども教育専攻の学生さん数名が、
劇を披露しにきてくださいました。
内容は「三匹の子ブタ」♬
お母さんブタ、子ブタ、オオカミに扮したお姉さんたちと、
ナレーター、キーボードを担当したお姉さんたちが、テンポよくストーリー展開をしていってくれ、
子どもたちはとっても楽しくみせてもらっていました。
「子ブタはどこにいった~~????」とオオカミに聞かれた子どもたち。
「そこそこ!その家にいる~!!」とアッサリ教えていましたよ。

*運動あそびを楽しみました*

2019-06-25
3歳児。友達と一緒で嬉しいね。
4歳児。しっかり腕に力を入れて。
5歳児。平均台で横歩き。かにさん、かにさんとつぶやきながら。
エールから運動指導の先生が来てくださいました。3歳以上児のクラスに入って
年齢に合わせた楽しい遊びを教えていただきました。
子どもたちは、日頃遊んでいる遊具でもちょっとしたアレンジに大喜び。
いっぱい動いて楽しい時間でした。

~虫探し~

2019-06-21
こんな本読んでます
虫の本を毎日のように読むようになって、
お散歩と園庭遊びでは‟虫探し”に夢中なもも組さん(3歳児)。
触れなかった子も今ではへっちゃら。
部屋に入る時には「おうちに帰してあげる」と、
捕まえた場所に戻しにいって「また明日ね~」と手を振っています。
「あっ貝殻あるよー」(タニシです)    「とって!」
「ザリガニいる?」「タニシいたで」
「だんご虫や‼」
「だんごちゃん     どこかな~」
「見て!         くすぐった~い」

うたと人形のバスケット♬やおちあきさん♪

2019-06-19
♪ギターを鳴らしながら、かわいいお帽子をかぶって登場!!
楽しみにしていた人形劇。1年振りにちあきさんに会いました。
今日は、双子のかえる、ケロちゃんとキョロちゃん、うさこちゃんとうさこちゃんのおばあちゃん、
オオカミさんが一緒に来てくれました。大きな牛に小さな毛虫ちゃんもいましたよ!
ギター片手に登場したちあきさん。あっという間に子どもたちはちあきさんの世界に引き込まれて
いき、楽しいひと時を過ごしました。
グッと集中!どんなことが始まるのかな・・・
ケロちゃんと毛虫ちゃんとちあきさんのやりとり。毛虫ちゃんが帽子を探しているんだって。
関西弁を話す牛のおばちゃん♪
2話目。赤ずきんのストーリーを元に、子どもたちを巻き込みながら楽しくお話が進んでいきました。
終了後、一緒に来てくれたケロケロとキョロちゃんがみんなのところまで来てくれました。
それぞれの年齢が、それぞれの年齢らしく楽しみました♬
TOPへ戻る