本文へ移動

あいのその日記(2022年度)

あいのその日記

さつまいもの苗植えに行ってきました

2022-06-06
辰巳農園までさつまいもの苗植えに行きました。24号線を目指して一条通りをひたすら歩く!みんながんばってよく歩きました。帰りはバスに乗って快適に帰ってきました♫
キレイに整えてくださった畝。畑に降りて行くなりいろんな虫を発見して大興奮!
何なに!???何がいるの??と見つけた虫に興味津々。
どうやって植えるのかな〜〜。お手伝いしてくださる田吾作クラブの皆さんにご挨拶しました。
砂とか泥とか・・・汚れるのちょっと苦手なんですけど〜〜なAくんも保育者と一緒にチャレンジしました。
こうやって植えるんだよ、とやさしく教えてくださる田吾作クラブのおじちゃん達でした。
苗を横に寝かせて土をそ〜〜とかぶせる・・・と教えてもらって上手にやっていました。
サッサとやり終えて虫探しをしている子たちがいっぱい。笑   
最後にお水をあげて完了!暑い夏の間も田吾作クラブの方々が畑のお世話をしてくださいます。次に畑に行くのは秋。お芋の収穫です。田吾作クラブのみなさん、ありがとうございます!☺️

花の日子どもの日礼拝をしました

2022-06-06
久しぶりに教会礼拝堂で礼拝をしました。ちょっと緊張した面持ちで静かに入室。いつもとは違う雰囲気の中、たくさんのお花を前にして聖書のお話を聞きました。
色とりどりのキレイなお花。神さま、ありがとう。
今日のお話は教会の吉村さんがしてくださいました。
静かに聞いていましたよ。
終わってから、どんなお花があるのかそばに寄って見てみました。キレイね〜良いにおい♫と喜ぶ子もいれば、全く興味がなくサッサと部屋に戻る子も・・・。笑
よく見るお花や、これなんだろう???という初めて見るお花もありました。
ずーっと眺めている子もいました。キレイだね。
いつも給食の材料を配達してくださる八百又さんにお花を届けに行きました。いつもありがとうございます。
入部歯科さんにも。たくさんのお花、喜んでくださいました☺️いろいろな方々にお世話になっていることを感じることができた1日だといいなぁと思います。

エール運動遊び

2022-06-06
きく組も鉄棒にチャレンジ。ぶら下がって身体を左右に揺らしたり、グーパーをしたり。
跳び箱が出てきました。跳ぶの!??と思いきや・・・・前転の練習です。
手をついてお尻をあげる、目線は跳び箱に・・・それだけでもう前転ができるんです!
保育者も補助の練習!みんなとっても上手に前転できていました。
5歳児はロングエアマットから。ジャンプしたり、丸シートを踏まないように走ったり・・・途中で1枚めくって走る、とやることが加わっても、スムーズに対応していました。
ロングマットの上にマットを重ね、前転の練習。手をついてお尻をあげる、青いマットを見る、で前転ができました。
鉄棒も教えてもらいました。2台並べて足をかけ、片足を上げたり、お腹をシャフトにくっつけたり。。。そんなことをしているだけで、逆上がりが!!!
教えてもらった通りにやるだけ。鉄棒を使って、自分のチカラで逆上がりができました!!☺️楽しく!!!がモットーのエールの運動遊び。私たち保育者もとても良い学びになります。

エール運動遊び

2022-06-06
何が始まるんだろう・・・この人、誰だろう・・・興味津々なすみれさん!お話をよ〜〜く聞いてました☺️
お友だちと手を繋いでピョンピョン♫とっても上手!
鉄棒もやりました。ぶら下がってブラブラしたり、足を上げたり・・・腕のチカラもすごくついててビックリ!!
横転にもチャレンジ。エールの谷垣さんがお手本を見せる姿、友だちの姿をみてやっていました。
3歳児もマットからスタート。普段やっていることからのバリエーションで、とても楽しく遊びました。
鉄棒のぶら下がり、足を上げてグーパーグーパー。2歳児よりちょっとレベルアップな内容です。
大きな谷垣さんですが、とってもやさしくて楽しいので、どのクラスの子どももニッコニコで取り組んでいました。
友だちと一緒、楽しいね。ジャンプジャンプ!!

春の遠足に行きました♫

2022-04-04
雨天のため、1日延期になった遠足。延期したおかげでとってもいい天気。近くの運動公園までお弁当持参で行ってきました。
4、5歳児がペアになって歩きます。さぁ出発!
ツツジの花びらをくちびるにあてて吹くと笛みたいに音がなります!「どうやんの〜?」「教えて〜〜。」と担任に群がっていました。
ダンゴムシ探しに熱中。。。みどりの丘のダンゴムシはなぜかとても大きいんです。食べ物がいいのかな・・・。
陸上競技場の外周を走りたがります・・・それに付き合う大人が大変!!何周もはちょっとカンベン。。。笑
ツツジを集めて飾りを作ってみました。「きれ〜〜✨」「どうやって作るの??」と興味津々で集まってきました。
愛情いっぱい手作り弁当。青空の下で美味しく食べました☺️
TOPへ戻る