本文へ移動

あいのその日記(2022年度)

あいのその日記

4、5歳児 組み立て体操

2022-10-20
組み立て体操がんばるぞ!!!
最初の技、かかし。片足立ちでバランスを取りながら静止。ふらつかずに立てるようになりました。
船。最初の頃は転覆しそうなくらい揺れていましたが、体幹、バランス力が少しずつついてきました。
滑り台。簡単そうに見えますが、腹筋背筋の力が必要。
ブリッジ!自分の身体がどうなっているのか、どこに力を入れたらいいのかがわからないとできません。
2段ベッド。友だちと呼吸を合わせながら、腕の力をしっかりつかって持ち上げます。上段の子も下段の子も、腕の力プラス、お腹や背中にしっかり力を入れます。
おみこし。下で支える方は腕にグッと力を入れて、乗った子を持ち上げます。全身の力をつかって持ち上げます。
3人組。扇。3人で気持ちを合わせてバランスを取ります。一人ひとりの力が合わさってひとつの扇となります。
ピラミッドの上に立つのは結構怖いと思うのですが、足をしっかり踏ん張って立ちました。
フィニッシュ技のピラミッド。力を合わせてがんばってます!!

エール運動指導

2022-09-15
株)エールから谷垣さんに来ていただき、運動指導をしてもらいました。指導、というより遊び。終始笑顔で楽しく運動遊びをしました♫
4歳児クラス。まずはご挨拶から。元気よく「おはようございます!!」
ロングマットを使って躍動!!
マットに座り、後ろにゴロン。足先がマットにつくかな???後転をするのが目的ではなく、自分の身体がどうなるか・・・そして、逆上がりにつながるのです!
ジャンケンポン!勝った人が次の運動へ進むというルール。たかがジャンケン、されどジャンケン、友だちとタイミングを合わせられるか、手先までチカラを入れてグーチョキパーができるか、勝った負けたがわかるか・・・いろんな要素が含まれています。
5歳児は、ゲーム要素を取り入れた運動遊びを教えてもらいました。最近、リレーなど勝ち負けがある遊びが盛り上がっているゆりさん。とっても楽しんでいました。
平均棒を進みながら、対面まで行き、ジャンケン!勝ったらチャンピオンゾーンに立てます。
繰り返しジャンケンで楽しんだ後は、誰が長く立っていられるか。これも落ちたら交代を繰り返すのでエンドレスで楽しめます。
最後は友だちと対面になって、どっちが長く立っていられるか・・・最初はすぐに足が床についていたのが、段々と上手にバランスが取れるようになり、白熱していました♫

エール運動指導

2022-09-15
2歳・3歳クラスです。
今日は何するんだろう!??真剣に谷垣さんが準備する様子を見ている2歳児クラスの子どもたち。
まずは「よろしくね〜。」とタッチ。どの子もちょっぴり恥ずかしそうにしながらタッチしていました。
平均台をくぐります。とっても上手。
黄色い平均台では、少し「やりにくい動き」を!平均台をお腹の下にして、クマ歩きで横に進むか、下半身を乗せて手だけで移動するか、なのですがそれぞれ自分のできることをチャレンジしていました。
3歳児クラスはマットを使っていっぱい遊びました。
友だちと向き合って手を繋ぎ、一緒にジャンプして進みます。
エアマットでは全力で両足ジャンプ!!弾むのが楽しい♫
ジャンプだけでなく、クマ歩きをしたり、回転しながら進んだり・・・「目が回る〜〜〜。」と言いながら楽しんでいました。

おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙

2022-09-15
大好きなおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを作りました。各クラス、お手紙を添えてポストに投函。無事に届きますように・・・。
ここに入れるとお手紙が届くんだよ、と説明してもらいました。
よっこいしょ・・・ポストの入り口は高いんだね~。背伸びをして一所懸命入れました。
順番に並び、自分のお手紙は自分で投函しました。いい経験ですね。
「そっちじゃない!!反対側~~!」と焦った保育者。。。
2歳児すみれ組。お手紙の説明をしてもらっているところ。。。みんな真剣です。
ポストには届かないので先生が一人ずつ抱っこ。お手紙ってこうやって出すんだね。
おじいちゃんおばあちゃん、きっと喜ぶよ!!

夏の遊び

2022-09-15
3年ぶりにプール解禁!!たっぷりとは遊べなかったけど、存分に楽しみました!!
バシャバシャと思い切りシブキをあげて!!
水の流れに身を任せ・・・気持ちいいね。
顔に水がかかるのが苦手な人は、後ろを向いてバシャバシャ!!豪快です。
色水でジュース屋さんもしました。色の変化を楽しみながらたくさん作ったね。
樋や点滴容器を使って水が流れるコースを作りました。どうしたら早く流れるか、長いコースを作るにはどうしたらいいのか、みんなで考えを出し合いながら楽しんだね。
シャボン玉もしました。小さいクラスのお友だちが見に来るので、ずっと吹いてあげてたね。
TOPへ戻る