本文へ移動

あいのその日記(2022年度)

あいのその日記

わくわくカーニバル第一弾!パート2

2022-10-26
3、4、5歳児タイム♫ 楽しかったね
踊りながらタップを踏んだり、作品を作ったり・・・すごい!!
そんなことが?? と大人は思うようなことで、ゲラゲラ大爆笑!!あっという間にドレミちゃんの世界に引き込まれていました。
真剣に見入ったり、一所懸命拍手したり・・・その姿がなんともかわいい
こ〜〜〜んな大きな作品も!よく見るととっても細かいパーツに分かれて組み合わさっています。作成するのに1時間ぐらいかかるらしいですよ。
交流タイム!みんなちょっと緊張しながらもドレミちゃんとタッチしたり、衣装の飾りを見て「それどこで買ったん??」と質問したり・・・。
かわいい〜〜❤️とピンクの髪の毛やヘア飾りを触っていました。
出来上がった作品の数々。「見るだけね。」という約束をきちんと守っていました。
大人気のドレミちゃん!年長児に至っては、手品の種明かしを求めていました。笑
最後の最後、パントマイムを見せてくださり、見よう見まねでやっていました。壁を作っています。とっても上手!と褒めてもらっていました。
ドレミちゃんの作品。左の馬にはドレミちゃんが乗っています。右側にはお花の中にミニオンが!!
うさぎさんがお花を持っています。ステキなアートです。

エール運動指導*4、5歳児クラス

2022-10-26
4歳児 きく組
もも組3歳児。平均棒の上でクマ歩き!
やらない・・・と舞台に座っていた子も、ちょっと促されてドンドンチャレンジしていました
「楽しい〜〜♫」と繰り返し繰り返し楽しんでいました。
鉄棒ぶら下がり。腕に力をギュッと入れて身体を引き上げます。なかなか難しいのですが、意識しているのがよくわかります。

エール運動指導*谷垣さんに来ていただきました。

2022-10-26
2歳児 すみれ組
「おはよ〜〜!」谷垣さんとタッチでご挨拶。
マットとマットの隙間を川に見立て、落ちないようにジャ〜〜ンプ!!
横向きクマ歩きからの〜〜そのままゴロンと横転。とっても上手。
平均棒に体を乗せて両足を浮かせられるか!?できなくてOK!でも何人もやってみようとしていました。
もも組3歳児。平均棒の上でクマ歩き!
やらない・・・と舞台に座っていた子も、ちょっと促されてドンドンチャレンジしていました
「楽しい〜〜♫」と繰り返し繰り返し楽しんでいました。
鉄棒ぶら下がり。腕に力をギュッと入れて身体を引き上げます。なかなか難しいのですが、意識しているのがよくわかります。
2台の鉄棒を使って逆上がりの前々段階!逆さまになること、片足を上げてみること、無理なく楽しくできるようにサポートしてもらっていました。どの子も「やりたい!」気持ちがいっぱいでした。

秋の遠足♫ けいはんな記念公園に行ってきました

2022-10-26
4、5歳児クラスでけいはんな記念公園に行ってきました。前日は大雨だったのに、秋晴れのとっても良いお天気で気持ちよかったです
けいはんな記念公園の約束ボードの前に集まって、お話を聞きました。イラスト入りだったのでわかりやすく、よく聞いていました。
各々好きな場所を見つけ、三々五々散らばって行きました。
ターザンロープ、気持ちいい〜〜〜〜水溜りがあるところを避けて上手に着地していました。
「センセ〜見てて〜〜。」と滑り台では満面の笑み!
大きな水溜り。目線の先にあるものは・・・・トンボです。
見ているこっちがドキドキするくらい、思い切り漕いでいました。気持ち良い〜〜
年長さんは、立ち漕ぎも上手!!
きのこ発見〜〜〜
青空の下でお弁当
帰りのバスは爆睡の人が何人か・・・。乗車時間が短くて、すぐに起きれず眠そうでした。

絵本の広場

2022-10-26
本日オープンした「絵本の広場」2組の親子が遊びに来てくれました。登園してきていた3名の子どもたちもやって、ゆったりした時間を過ごしました。
「ママ、これよんで〜〜。」とお気に入りの絵本を持ってきて、読んでもらっていました。
普段は土曜日に登園することのない彼。お家の都合で登園してきたものの、お母さんとの離れ際は大号泣。絵本の広場に入ってきた時にはご機嫌。園長先生のお膝の上で。
お姉さんたち2人は、気に入った絵本を手にしながらおしゃべりに余念がありません。2人の世界をずっと楽しんでいました。
家族みんなで来てくれました♫
保育者による読み聞かせの時間もありました。絵本の内容に合わせて、表情を変えている子どもたちがかわいらしかったです。
TOPへ戻る