本文へ移動

あいのその日記(2022年度)

あいのその日記

カプラワーク3歳児

2022-10-26
いつも運動指導をしていただいているエールさんから、今日はカプラを教えにきていただきました。15×3センチの薄い板がいろんな物に大変身!!楽しんでました
宮原さんよりカプラを始める前に、カプラの呼び方、3つの約束をお話ししてもらいました。どの子も真剣に聞いていましたよ。
先生と一緒に作ってたけど、崩れちゃった!どっひゃーーー!
積み上げ方を教えてもらって、一所懸命高くしようとしていました。
平面で線路を作成中!どんどん世界が広がっていきます。
あっちでもこっちでも線路が登場!お友だちのと繋がるかな・・・。
なが〜〜〜い線路。ドンドン長くなっていきます。
みんなが作ったカプラの世界をちょっと離れて見てみることに。
線路や高いお家、駅などができていましたよ。
一人で黙々とカプラを積み上げていたHちゃん。何度も何度も壊れたのですが、あきらめずにチャレンジし続けていたことを褒めてもらいました!!!

カプラワーク4、5歳児

2022-10-26
4、5歳児は一緒に楽しみました。大作に挑戦!!
まずがカプラで作品を作りながら、約束ごとやカプラの呼び方の説明をしてもらいました。
まずは一人ひとり、与えられた同じテーマのものを作ります。
隣りの友だちと少し間隔を開けながら、上に積み上げていきます。
出来上がったら、隣りの友だちの物と繋げていきます。
どんどん繋がっていき、高くて長い道路が出来上がっていきます。
気づけばすごい大作に!
完成した高速道路の脇に、それぞれ好きなものを作っていきます。
完成したゆりきく組の作品を、離れたところからみんなで見て見ました。ステキな街が完成!!カプラってすごいね。
先生たちは、舞台の上でこれまた大作、「ナイアガラの滝」を真剣に作っています。何が出来上がるのか、気になって仕方ない子どもたちでした。
最後は自分が作ったものを自分で壊してみんなでお片づけ。楽しかったね!

さつまいも掘り

2022-10-26
秋晴れのとってもいいお天気!こども園理事長辰巳さんの農園までさつまいも掘りに行ってきました。行き帰りしっかり歩き、畑でも土や草に触れていっぱい楽しんできました。
辰巳理事長から田吾作クラブのみなさんのご紹介をしてもらい、さつまいもの掘り方も教えていただきました。
おじちゃんにお手伝いしてもらいながら掘りました。
お芋のツルをみんなで引っ張ります。♫うんとこしょ、どっこいしょ〜〜
見て〜〜ダンゴムシいたぁ!そっち!?笑
おじちゃんがスコップで掘りやすくしてくださいました。
掘れたぁ〜!!でも、お芋より根っこがいっぱい!!すごいね。
センセ〜見てぇ!こんなおっきいお芋掘ったよ〜〜。
ここにもさ、大きいのがあるねんけど、なかなか出てこないねん!!
仲良し二人組。畑でも並んでお芋を掘っていました。

さつまいも掘り

2022-10-26
さつまいもではなく、虫に興味津々な彼。何十匹もいろんな種類の虫を集めていました。ヒィ〜〜〜
みんなでハイチーズ!!楽しかったね。
掘ってきたたくさんのお芋。これからいろんな料理やおやつにアレンジされて子どもたちのお腹に入っていく予定です♫

ロートフィールド運動会

2022-10-20
秋晴れのいいお天気の下、3、4、5歳児で運動会をしました。お家の方に見てもらってテンションもアップ!!!どの子も力いっぱいがんばっていました。
開会式。参加できなかったお友だちの分も、元気いっぱいがんばります!!
3歳児のかけっこからスタート。初めての場所なのに、どの子も一所懸命走っていました。
4歳児。去年はたどたどしかった走りも、今年はしっかり全力で!!
いっぱいの声援を浴びながら力いっぱい走りました。
チェッコリ玉入れ。チェッチェッコリ、チェッコリ、サ♫ダンス姿がめちゃくちゃかわいい(๑>◡<๑)
入れ〜〜〜〜〜
いくつ入るかなぁ〜〜
赤かな白かな、どっちが勝つかな???
ドキドキ緊張もマックス!どの子もがんばって走りました!
年長児のリレー。負けては泣き、暴れ・・・暴言を吐き・・・を繰り返してきましたが、悔しい気持ち、勝ちたい気持ち、うれしい気持ち、相手のことを思う気持ち、リレーひとつの中にもたくさんの育ちがありました。今日に至るまで、いろんな姿を見せてくれた子どもたちですが、最後はさすが年長児だなという姿を見せてくれました♪☺️
TOPへ戻る