本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

初チャレンジ!!!

2019-11-26
楽しみにしていたcooking。どんな風にするのかな・・・少し先生から説明を聞きました。
   本日、3歳、4歳、5歳児3クラスで一緒にcookingをしました!!
初の試みでしたが、事前の下準備を各担任がとても細かく丁寧に行ってくれたおかげで
スムーズ!?に進行し、おいしいおいしい豚汁とりんごパイが出来上がりました♬
 
 3クラスが縦割りで8グループ(1グループ8人程度)に分かれ、グループ担当の保育者と一緒に
切る(これは4,5歳児だけの作業)、ちぎる、さく、包む・・・という作業をこなしていきました。
cookingをする順序も視覚化。わかりやすく絵にしてくれています。
こんにゃくは、型抜きを使ってちぎっていきます。「なんか手がくさくなった~。」と、こんにゃくを触った手をにおっていた子どもたち。普段触らない食材にも触れ、いい経験ができました。
ちくわも同様、型抜きを使ってちぎっていきます。
しめじをほぐすのは簡単!あっという間に完了です。
同じ体勢で切っている姿がかわいい♬包丁使いもとっても上手になっています。時々、ハラハラする人もいますけどね。
なるほど~そうやって包むのか・・・3歳児が隣りにいる4歳児の様子をジッと見ています。リンゴ煮を餃子の皮で包むだけの簡単デザートです。
これでいいのかなぁ・・・・
切った野菜などなどは給食室へ。おいしい豚汁にしてくださ~い♬
じゃこごはんでおにぎりも作ったよ。おいし~~♬
cookingをしたグループで給食も食べました。自分たちで下ごしらえした豚汁は最高だったようで、「おいしいなぁ。」と言いながら食べていました。リンゴ煮包み焼きは、ちょっと苦手な子も・・・リンゴのクタッとした触感が嫌だったのかも・・・。

収穫感謝礼拝をしました!

2019-11-25
これなんだろうねぇ??っていうお野菜もありましたよ。
  11月22日(金)は、全園児と職員が教会礼拝堂に集い、収穫感謝礼拝をしました。
  お野菜や果物を前にして、教会の東口さんから豊かな恵みに感謝することのお話を聞きましたよ。
 
   たくさんのお野菜や果物を持ってきてくださってありがとうございました!!
東口さんお手製の視覚教材も用意してくださり、神さまのお話を聞きましたよ。
神さま、たくさんのお野菜や果物をありがとうございます。
これな~~んだ?! お野菜、果物当てクイズ!!
礼拝終了後、どんなお野菜や果物があるかな~と見に来る小さいクラスの子どもたち。みかん~♬りんご~♪と知っている果物を指さしていました。
飾ってある葉っぱにも興味津々。きれいねぇ。
礼拝を終えて、ゆり組さんはこども園の代表で、いつもお世話になっている加藤眼科さん、佐保小学校、消防分所にお野菜や果物をお届けにいきました。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

交通安全教室を開催しました。

2019-11-14
奈良署の稲本さんと、奈良市役所の方お二人が来てくださり、交通安全指導をしてくださいました。
1歳児4名と2歳児から5歳児までが集まって、信号や道路標識の正しい知識をクイズ形式で教えて
もらったり、横断歩道や踏切の渡り方を教えてもらいました。
赤・青・黄色・・・これな~んだ?!
信号機の色の並び方と一緒だったかな。
道路を歩く時に気をつけること!周りをよく見て車や自転車に気をつけて歩こうね!
横断歩道を渡る時は・・・右見て左見て、もう一度右を見ましょう。先生と一緒にやってみる1歳児。
おまわりさんが言うことを忠実にやろうとする2歳児。わかっているような、わかっていないような・・・でも真剣でとってもかわいかったです!!
踏切を渡る時は、右見て左見て音を聞くんだよ、と教えてもらいました。真剣な3歳児です。
来年には1年生になる年長さんたちは、1人でチャレンジ。ちょっとドキドキしながらも、しっかり取り組めました。
最後は4、5歳児だけで、「いかのお寿司一人前」のお話をおまわりさんから聞きました。「いか」→「いかない」  「の」→「のらない」  など、知らない人に声をかけられてもついていかないこと!という注意喚起につながる言葉として覚えました。

焼きいもパーティをしました!

2019-11-14
先月末、4,5歳児たちが掘ってきたさつま芋を使って、焼きいもパーティをしました。
朝から炭を広げて火をおこし、時間までに焼き芋を仕上げないといけないミッションクリアに
向けて必死な保育者たち・・・。
”暑さ”と”熱さ”に耐えながら必死でがんばった「火おこし」。
なんとか?!無事に焼き上がりました~♬
焼き芋パーティの朝、子どもたちがさつま芋を新聞紙とアルミホイルに包んでくれました。
まだかなまだかな・・・・
できたて熱々、ホカホカのお芋を食べやすいように小さくしています。
ままオアシスに来ていたお友だちも一緒にどうぞ♪
1歳児のばらぐみ。パクパクたくさん食べていました。おいしいね。
「おいもおいし~。」「おかわりくださ~い。」と2歳児。よく食べます。
もちろん0歳児のボクたちも食べたよ。一口大にしてもらったお芋をパクッ!!
黙々と食べる3歳児。「もっと食べたい~。」と何度もおかわりしていました。
ポカポカと暑いぐらいのお天気の下、4歳児たちもたくさん食べて大満足!
みんなで掘ってきたお芋はまた格別おいしいね!たくさんたくさん食べてお腹いっぱい!!この後、4、5歳児は腹ごなしのお散歩にでかけました。

牛乳屋さんありがとう♪

牛乳屋さんは毎朝3時に起きて配達に行っておられるそうです。
 毎日の給食はいろいろな業者の方々に支えていただいています。
その感謝を込めて、今年度は牛乳屋さんをお招きして、ありがとうの会を行いました。
子どもたちの手書きの幕や輪飾り、お花などでホールを飾りつけし、一緒に給食を食べていただきました。
子ども達からの質問にも答えてくださいました。質問コーナーの度に出てくる、「好きな色はなんですか?」で、答えは「黄色!」・・・・だったと思います・・・。
給食おいしいね~。いつもとは違う雰囲気で、違う方と一緒に食べると楽しいね♬
TOPへ戻る