本文へ移動

あいのその日記(2023年度)

ブログ

敬老の日のプレゼントを投函しました。

2023-09-14
園付近のポストまで足を運び、各クラスで製作した敬老の日のプレゼントを投函しました!
じいじばあば大好きの気持ちが届きますように。
一生懸命ポストに手を伸ばしています!すごいね!
ポストの前が大行列!「早くポストに封筒を入れたいなあ」と待ち遠しそうな子どもたちです。
休憩しながらポストを目指して頑張って歩きました!
嬉しそうな表情、おじいちゃんおばあちゃんにも見ていただきたいですね(*^^*)
きく組さんは自分でポストにてがとどきましたよ!

エールの運動指導がありました!

2023-09-07
谷垣さんに来ていただき、各クラスがホールで思い切り身体を動かし、運動遊びを楽しみました。「楽しそう!」「やってみたい!」が盛りだくさんです!
腕と足を交互に前に進めて地面に着地!
黄色、青、赤とだんだん高くなる鉄棒にぶら下がっていきます♬隣のお友だちの様子も気にしながら…次へ行くぞ!
谷垣さんからルールの説明を真剣に聞いているももぐみさんです。
2本の平均棒にまたがったり、渡った先からジャンプしたり、
跳び箱にチャレンジする前に、まずは平均棒を飛び越えてみよう。おもしろそう!の気持ちが湧いてくるね。
跳び箱の上から思い切りジャンプ!気持ちいい~!低い方を飛べたら、次は高いのに挑戦。
お友だちの背中を跳んでみよう。跳び台になるお友だちも、支えるために踏ん張っています!
今度は本番。みんなに応援してもらって、少し緊張するかな。だんだん奥に手をつけるようになってきました。

ゆり組デイキャンプをしました!

2023-07-19
年長児のゆり組がお昼ごろから夜までこども園で過ごす特別な日!とっても楽しい1日でした。
フォトフレーム作りからスタート!ビーズで素敵に飾り付けをしました。
皆でカレーを作りました。お米を洗って、野菜を切って・・・隠し味もグループごとに話し合って決めましたよ
色んなミッションをこなしながらスタンプをゲット!
こちらは園長先生とじゃんけん。勝ったら素敵な景品がもらえます!
お化け屋敷もありました・・。本格的過ぎて泣いちゃう子も!?先生や友達と一緒に頑張ったよ
皆で作った料理は格別☆彡前日に作ったデザートのゼリーも美味しくいただきました。
最後はキャンプファイヤー。だんだん暗くなる中でみんなの出し物も楽しみました!
楽しかったね。とっても良い思い出になりました☆

交通安全教室がありました。

2023-07-07
年少年中年長児が集まってミュージカル形式で命を守るための大切なことを教えていただきました。楽しみながらも真剣に聞いていた子どもたちです。
マモルワタルくんと仲間たちが交通安全の大切なことをミュージカルで教えてくれました。
分かりやすい言葉を音楽に合わせて繰り返しました。ノリノリです♪
横断歩道を渡る時は腕をしっかり伸ばそうね。マモルワタル君の動きに合わせて一緒にやってみます。
横断歩道の渡り方。年長児のゆり組さんは実際に前に出てやってくれましたよ。
右見て左見て、もう一度右!実際にやってみる事でより身に付きましたね。
みんなも見たことがある信号。青の時でも注意して渡ろうね。
信号を確認しながらの渡る練習も行いました。とっても楽しくてためになる時間になりましたね。

やおちあきさんによる人形劇がありました

2023-05-20
歌って笑ってとても楽しい人形劇でした!
うさぎのチューちゃんとやおちあきさんの面白いやり取りに夢中な子どもたちです(*^^*)
みんな「明日天気になあれ♪」と一緒に歌って楽しんでいましたよ♬
チューちゃんの一言とやおさんのツッコミにゆり組さん大爆笑!
チューちゃんにツッコミを入れる子どもたちも…(笑)
SDGSや友だちとの譲り合いなど、学びの一面もある人形劇でした。
チューちゃんとの別れを惜しみながらも、最後まで楽しそうな子どもたちでした!
TOPへ戻る