本文へ移動

あいのその日記(2023年度)

ブログ

さつまいも掘りに行ってきました!

2023-11-14
あるかな〜〜〜おイモ・・・
こんなおイモ掘れたよ〜〜
土がかたかったけど、一所懸命掘ったらこんなかわいいおイモが出てきたよ。
おイモってこんな風につながってるんだねぇ。
手伝ってくださった田吾作クラブの方々にお礼を伝えて帰ってきました。
掘ってきたおイモを早速洗ってます。こんな色になったで〜と色の変化を喜んでいました。
実は・・・さつまいも掘りよりも虫探しに夢中だった5歳児の数名。ゲットしたのはバッタ、カエル2匹、カメムシ、ダンゴムシ・・・虫ワールドに大喜び。もちろん連れて帰ってきました。
こんなにたくさん虫ゲット〜〜

3~5歳児対象でカプラがありました!

2023-10-26
カプラで高速道路を作りました♬
カプラのお兄さんのお手本に釘付け!「やってみたい」という意欲が沸き上がってきます!
もも組さんは初めてのカプラ。優しく教えてもらいながらとっても楽しそう♪
跳び箱に乗って自分の身長よりも高く積み上げています。
”みんなで1つのものを作る”という経験は初めてのきく組さん。果たして高速道路は完成するのでしょうか、、!
苦手な所は得意な子が手伝いながら協力して作り上げていきます。
とっても大きな高速道路が完成!クラスの絆も深まりました✨
ゆり組さんは1段の高速道路を作るのはお手の物!というわけで2段の高速道路作りに挑戦しました!
最後はみんなで崩します!みんなとっても満足気な表情でした(^^♪

竹取公園へ遠足に行きました(*^^*)

2023-10-24
3,4,5歳児で遠足へ!晴れた良いお天気の中で遠足に行けて良かったね♬
行き帰りの道も、公園でも怪我なく帰って来られますように。お祈りをしてから出発!!
バスの中ではあいのそのこども園クイズで大盛り上がり!長いバスの時間もあっという間。
長ーい滑り台が楽しかったね。ニコニコ笑顔で何度も滑りました~。
こども園にはない遊具がたくさんあったね。
3歳児は別に場所の遊具で遊びました!こちらの遊具も楽しくて3歳児にピッタリ。
お待ちかねのお弁当♡お腹いっぱい食べました。お家の人の愛情たっぷり!
ドングリがたくさん落ちていたのでお土産にたくさん拾いました!キレイな色の葉っぱも見つけて秋を感じました。
帰りのバスではぐっすり・・・。こんなかわいい寝顔がたくさん見られました。

運動会

2023-10-24
少し肌寒く感じられましたが、気持ちの良い秋晴れの中、佐保小学校で無事に運動会を開催することができました。
音楽に合わせて楽しんでいる気持ちがとても伝わってきました♪立派な演技にみんな釘付けでした。
ゴールで待っている大好きな先生に向かって一生懸命走ります★
大勢の前だとドキドキするね。お母さんと一緒に頑張ってゴール!
最初ははじめての運動会に戸惑っている子も多かったですが、できるようになったことをみんなに見てもらうことができました!!
大盛り上がりで接戦だった台風の目!ご参加いただきありがとうございました。
緊張感をもって挑んだ組み立て体操でした。
にこにこでトラックを駆け抜ける!応援する姿も素敵でした。
ゆりぐみさんにとってあいのそのこども園最後の運動会。みんなにそのたくましい背中を見せながら、園長先生からメダルをもらいました。

わいわいカーニバルがありました!

2023-09-14
4年振りとなる愛育会主催のわいわいカーニバルが開催!保護者会の方が色々計画してくださり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
的当て・千本釣り等楽しいお店が目白押し!
卒園児の宮谷さんが来て下さりステキなワークショップを。ステンシルで可愛い巾着を作りました。
みんなから大人気、ジャンケンマン。ジャンケンをして勝ったら景品がもらえますー!
役員会の方を始めたくさんの方が協力しながらお店屋さんの当番をしてくださいました!
年長児ゆり組さんもお店屋さんをしました。エプロンをして可愛いお店屋さんたちです。シール・ネックレスが作れます!
この日の為に色々な準備もしてくれていました!さすがゆり組さんです。
保護者の方とこども園で過ごすことが出来るのは子どもたちにとっても保護者の方にとっても特別な時間♡
カステラ・ドーナツ・ポップコーンなど美味しい物を食べながら一息つくスペースも。ご家族同士の交流もありいい空間でした。
TOPへ戻る