本文へ移動

あいのその日記(2023年度)

ブログ

クリスマス会

2023-12-26
みんなで一緒に楽しくクリスマスをお祝いしました✨
1部は礼拝とページェント。年長、年中児たちが沢山練習した素敵な降誕劇を見せてくれました
2部は祝会!2クラスずつ合同でクリスマスの歌を手遊びや楽器で披露しました。
それぞれ違った内容でとってもかわいくて素敵な演奏でしたよ♡
先生たちからも出し物が!お鍋やバケツなど身近なもので演奏。普段とは違う先生たちの姿に大笑いでした(*^-^*)
最後にはサンタさん登場!恥ずかしがり屋なサンタさん。沢山質問して素敵なプレゼントをもらってみんな大興奮でした~!

総合避難訓練がありました。

2023-11-29
地震と火災の避難訓練を行いました。そのあと、佐保分署からお越しいただいた消防士さんたちにお話もしていただきました。
お部屋から大好きな消防車が見えた!いったい何が始まるの??
地震と火災の放送を聞いて、園庭に集まります。
防災頭巾もばっちりです!
消火器ってどうやって使うの?消防士さんのお話を真剣に聞いています。
先生たちが実際に消火訓練!その様子を子どもたちはよく見ていましたよ。
最後は各クラスで消防車の前で記念撮影をさせていただきました。近くで見られて嬉しかったね★

エールの運動指導がありました!

2023-11-22
全学年がそれぞれのエールの時間を楽しみました♪
鉄棒をしっかり持って、エアーマットで飛び跳ねてみよう!ジャンプ力を活かしていつもと違う感覚を楽しむ子どもたち♪
2人1組で手を繋いで横歩き。友だちとペースを合わせながら身体の向きと違う方向に歩くって意外と難しいね。
小さい段差からでんぐり返し!首の後ろでしっかり体を支えています。
エアーマットを大の字ジャンプ!
今回はのばらちゅーりっぷさん初めてのエールでした!すみれさんと一緒にわいわい楽しいね♪
ロープの上を綱渡り!落ちないようにバランスをとって、、

二十歳の集いがありました。

2023-11-21
今年20歳を迎える卒園児の方、コロナ禍で集まれなかった22,23歳の卒園児の方々と保護者の方々、そして当時の職員の方々が集いました
卒園児の方々から自分の名前・今していること・園での思い出を一言ずつお話していただきました(*^^*) 先生によく怒られていたというエピソードがたくさん!(笑)
当時の子どもたちが立派な大人にられている姿に感極まる先生の姿も。人と人のつながりは何年経っても温かいものですね。
その後のお楽しみタイムでは”震源地ゲーム”をしました!笑いが絶えない楽しい時間となりました♪
チームに分かれて四字熟語のゲームをしました!いろんな年齢層の方々で知恵を振り絞り真剣勝負です!
当時の思い出話にも花が咲きますね。
あいのそのこども園のあたたかさを感じる素敵な一日となりました。卒園児の方々にとってこれからも幸せな人生が送られますように。

クッキングをしました!

2023-11-14
先日ゆり・きくさんが掘ってきてくれたお芋を使ってそれぞれのクラスでクッキングをしました♪
2歳児すみれさん。お芋を先生と一緒に切ったり丸めたり。初めてのクッキングです
3・4歳児はスイートポテトを作りました。袋の中でお芋と材料をまぜまぜ・・・
混ぜたお芋たちをアルミカップに絞りだします。焼く前からどんな味になるか楽しみにしています
5歳ゆり組さんはお芋を餃子の皮で包みました。自分のオリジナルの包み方で包みました、個性が出て面白い♪
自分たちでお料理する事がとってもワクワク♡こーんなにも大きなお口で食べました!!
美味しく出来たね☆彡みんなで食べたので美味しさも倍増!!各クラス秋の実りに感謝しながらいただきました。
TOPへ戻る