本文へ移動

あいのその日記(2021年度)

あいのその日記2021年度

さつまいもの苗植えに行ってきました♫

2021-06-29
5歳児ゆり組が、辰巳農園までさつまいもの苗植えに行きました。
一条通りをひたすら歩きます。JRの踏切を越え、歩道橋を渡ってR 24を越え、辰巳農園を目指します!
田吾作クラブのおじちゃんたちが毎年お手伝いをしてくださいます。苗の植え方を教えてもらっているところです。
苗を横向きに寝かせます。そして土のお布団をかけて、3回ポンポンと叩いてください、と実演してくださいました。真剣に聞く子どもたち。
「これでいいんかな。」「こうやんな?」と子どもたち同士確認し合いながらやっていました。
おじちゃんがやさしく教えてくださいます。
1人5株ずつ苗をもらいましたが、あっという間に植え終わりました。
まだまだ空いているスペースあるよ。ここにも植えよう!
苗植えが完了したら、今度はお水やり。重たいジョウロをしっかり持って、たっぷりお水をあげました。
お水もあげたいけど、いっぱい蚊に刺されてしまって、かゆいぃ〜〜〜〜〜!!!!
田吾作クラブのおじちゃんたちにご挨拶をして帰ってきました。みんなが畑に行けない間、水やりや草抜き、大変な作業を暑い夏の間もずっとやってくださいます。ありがとうございます。

ゆりぐみさん お楽しみ会をしました♪

2021-04-12
土曜日の夕方、いつもとはちょっと違う時間に、ゆりぐみさんだけでお楽しみ会をしました。
今日は「こんにちは」の挨拶でスタート。いつもと違う時間、子ども達の楽しみにしていた会の始まりです。
好きなシールを選んで、フォトフレーム作り。個性が光る素敵なフレームができました!
こちらはスイカ割り。「右!」「うしろうしろ!」と教えてあげています。難しかったけど、なんとか割れました!
東間千鶴子先生宅に訪問!千鶴子先生がキャンプの絵本を読んでくださいました。楽しい気分がさらに高まったね。
お楽しみ会の“プレゼント”は、ヨーヨーでした!そーっとそーっと、、上手に釣れたかな?
みんなで割ったスイカ、とっても美味しかったね!楽しいことがいっぱいのお楽しみ会でした♪

花の日こどもの日礼拝をしました

2021-04-12
NEW
ゆり組のお部屋でゆりきくさんのみで、3歳児もも組はももさんだけでそれぞれ花の日子どもの日礼拝をしました。
それぞれのお家から持ってきてくれたお花や園で用意したお花を飾り礼拝をしました。お話は田中由佳先生。色とりどりに咲いている綺麗なお花と同じように、私たちもまたそれぞれ違って神さまに愛されている大事な存在であることを聞きました。
お花のように見た人の心を和ませ、やさしい気持ちを与えられる存在に、私たち大人も含めなれたらいいですよね。

イースターエッグを作りました♫

2021-04-12
今年度初めての合同礼拝をしました。千鶴子先生のイースターのお話しのあと、ゆりぐみさん、きくぐみさんは、イースターエッグを作りました!
千鶴子先生から、イエス様復活のお話しを聞きました。もう慣れた様子のゆりぐみさんに対し、初めての合同礼拝にきくぐみさんはソワソワ。千鶴子先生が持ってきた一つずつのアイテムが目新しかった様子です!
去年のこともよく覚えているゆりぐみさん。慣れた様子で、卵をお湯に浸けて「1、2、3、、」上手にできたかな?
卵をエッグラップでデコレーション!うまく付けられると、満足そうでした♪食べるのがもったいなく感じますね!
きくぐみさんは、初めてのことに緊張した様子。腕がお鍋に触れないように、、ドキドキしながら茹でました。

2021年度 入園式

2021-04-01
2021年度あいのそのこども園入園式が行われました。本来なら在園児も一緒に進級式も行えたらよかったのですが、まだまだコロナ禍・・・今年度も入園式のみとさせていただきました。今年度は新しく10名のお友だちがあいのそのこども園に仲間入りです。0歳児3名、1歳児2名、3歳児5名です。どうぞよろしくお願いいたします。

園長先生からのお話。終始緊張した面持ちの子、ニコニコ笑顔で楽しそうな子、興味津々で動きたがる子、といろいろな姿が見えました。
これからみんなで楽しくいっぱい遊ぼうね!!
TOPへ戻る