本文へ移動

あいのその日記(2021年度)

あいのその日記2021年度

*クリスマス礼拝をしました*〜2、3歳児〜

2022-01-06
2、3歳児もホールでクリスマス礼拝をしました。
千鶴子先生が、クリスマスクリブを使ってお話をしてくださり、楽しみながら聞くことができました。
城先生、園長先生によるフルートとピアノの演奏♫
「きよしこの夜」を演奏してもらいました。フルートの音色がとても美しくやさしかったです。
初めて見る楽器にくぎづけ!!な2歳児さん。
3歳児も城先生が演奏する姿とその音色に見入っていました♫

*クリスマス礼拝をしました*〜4、5歳児〜

2022-01-06
理事長先生から聖書のお話を聞きました。
聖誕劇。ナレーターさんが物語を進めてくれます。
天使ガブリエルによる、マリアへのお告げ。
ヨセフの故郷、ベツレヘムを目指して旅に出ます。
泊まるところを探しますが、なかなか見つかりません。
別の宿屋さんを見つけました。「すみません。泊めてください。」「今日は満員で、空いている部屋は馬小屋しかありません・・・。」「その馬小屋に泊めてください。」
野原で羊の番をしていた羊飼いたち。羊飼いたちも救い主が生まれるのを心待ちにしていました。
真っ暗な夜空が急に明るくなり、天使たちが現れました。「今日ダビデの町に、あなた方のために救い主がお生まれになりました。幼子は布にくるまって飼い葉桶に寝かせています。早く拝みに行きなさい。」
羊飼いたちは不思議な星に導かれてイエスさまがいる馬小屋に向かいます。
東の国に、星の勉強をしている博士がいました。博士たちは救い主がお生まれになった知らせとして輝いている星を見つけ、その星に導かれてベツレヘムに向かいます。
イエス様に、黄金、乳香、没薬3つの宝物を捧げます。乳香はフランキンセンスというオイルで、今も買うことができる高級なオイルです。
コロナ禍の中、1年振りにお家の方も一緒にクリスマスをお祝いすることができました。世界中の全ての人たちが、こころ穏やかに、そして明日への希望を持って過ごすことができますようにと心から祈ります。

ツリー飾りをしました♫

2021-11-16
好きな飾りを見つけて飾りました。
上の方も届くよ。飾りがドンドン増えていきます。
2歳児クラスの子どもたちも、それぞれ好きな飾りを見つけて飾りました。
どこに飾ろうか迷う〜〜〜〜〜
たくさんの飾りがついたもみの木を眺めている1歳児たち。きれいねぇ〜〜と言いながら、そっと飾りに触れていました。

総合避難訓練

2021-11-16
総合避難訓練をしました。例年は消防士さんも立ち会ってくださるのですが、昨年同様コロナの関係で職員と子どもたちだけで行いました。
「地震です。地震です。安全なところに避難しましょう。」という館内アナウンスが流れたと同時に遊びを中断し、保育者の元へ。指示に従って机の下に潜り込みました。“ダンゴムシのポーズ”をして上手に安全確保していましたよ。
防災頭巾をかぶって園庭に避難。速やかにできました。
水消火器を使って消火の練習。火事を見つけたら大声で「火事だー!!!」って周りの人に知らせるんだよ、ということを学びました。
4人の先生たちが消火器の使い方を練習しました。
先生たちが消火器を使う様子を真剣に見つめていました。
すみれ組さんもその後ろにいたチューリップ・のばらさんもジーーっと見ていました。
訓練終了後は、3、4、5歳児がそれぞれに火事に関するアニメのDVDをホールで観ました。

♫わくわくカーニバル♪

2021-11-16
わくわくカーニバルをしました♪全園児と職員で楽しみました!
「わくわくカーニバル、始まります!」という年長児のアナウンスでスタート!その声に「やった〜!!!」と飛び跳ねる3、4歳児の子どもたち。楽しみにしてたもんね!その後は各ブースから「いらっしゃいませ〜〜!!!」の元気な声が聞こえていました。
2歳児さんはカバンを持ってお出かけ。ちょっと緊張した面持ちでしたが先生と一緒に楽しんでいました。
3歳児の雪だるま屋さん♪「いらっしゃいませ〜!!」と呼び込みもバッチリ。上手にお店やさんをしていました。
チケットを受け取る人、商品を売る人と役割分担していました。
4歳児の魚つりやさん♪お兄ちゃんにやり方を教えてもらいました。
真剣に釣っている1歳児。とっても微笑ましかったです。
5歳児の「ゆりぐみランド」。迷路と人間UFOキャッチャー!大盛況でした。
マグフォーマーのパーツを腕につけ、クレーンになっていました。なるほど〜〜と感心!
人間UFOキャッチャーも真剣にボールをすくっていました。落ちてきたボールに貼ってあるシールでもらえる景品が違いました。
[いらっしゃいませ。どうぞー。」とちょっぴり恥ずかしそうに声を出していた2歳児。ボール投げ屋さんをしてくれました。
カエルさんとネコちゃんのお口目掛けてボールを投げます。上手に入ると、やった〜〜!!♫と言いながら何度も何度も投げていました。
開店前のポップコーン屋さんに張り付いているカステラ屋さんのバイトのふたりです。
「カフェコーナー」で買ってきたおやつを食べながらほっと一息。友だちとおしゃべりしたり、無言でもぐもぐ食べたり、くつろぎの場所になっていました。
おいしいね〜〜♫ポップコーンもカステラも、さつまいもスティックもいっぱい食べました!!
大盛況なポップコーン屋さん。やり取りも楽しかったね。
のばら組さんでもらった風船アート。どの子も大喜びでした。平均台に座ってのおやつタイム。
TOPへ戻る