本文へ移動

あいのその日記(2021年度)

あいのその日記2021年度

収穫感謝礼拝をしました♬

2021-11-19
ご家庭から持ち寄っていただいた果物や野菜を飾り、収穫感謝礼拝をしました。神さまがくださったたくさんの実りに感謝することが出来ました。
たくさんの果物や野菜を持ってきていただきありがとうございました。
理事長先生から収穫感謝のお話を聞きました。
ゆり・きく組の子どもたちみんな真剣な表情でお話を聞いていましたね。
皆で野菜や果物に触れました。
礼拝後、ゆり組さんがお世話になっている地域の方々に果物や野菜をお届けしました。いつもありがとうございます♫
すみれ組はクラスで収穫感謝礼拝をしました。初めての礼拝でしたが、皆興味津々✨神さま美味しい野菜や果物ありがとうの気持ちを込めてお祈りもしました。
野菜や果物に触れるとみんな「いい匂いがする~♡」とニコニコ笑顔です!
もも組もいつものようにお部屋で礼拝。たくさんの持ち寄った果物や野菜を前に、お話を聞きました。
「これワタシが持ってきた〜。」「これ何かな。」など言いながら触れたり匂いを嗅いだりしていました。
「交代でみようね。」の声もちゃんと聞いていて、譲り合ってみていました。

運動会をしました♫

2021-10-14
ロートフィールド補助競技場にて、3、4、5歳児が運動会をしました。少し肌寒い日でしたが、みんないい笑顔でがんばりました!
さぁ、運動会が始まります。みんなでうんとこどっこいしょ体操!
もも組のかけっこ!位置について、よ〜いドン!!
きく組になると身体も一回り大きくなり、一気にお兄さんお姉さん感が増しますね。走るのも早いです。
0、1歳児クラスの子どもたちがお散歩がてら応援に来てくれました。
5歳児ゆり組のバルーン。かっこよく入場です。
新しいバルーンで「with you」という曲に合わせて演技します。
みんなでタイミングを合わせて大きく膨らませます。
3、4、5歳児全クラスでダンシング玉入れ!
♫チェッコリの曲に合わせてダンスをし、笛がなったら玉を入れます。
4、5歳児の組み立て体操。春から少しずつ積み重ねてきました。みんなよくがんばりました。

秋の交通安全教室

2021-10-14
3、4、5歳児が交通安全教室で、「命を守ること」としての交通ルールを教わりました。
正しい「止まれ」の標識はどれでしょう?
信号の色も教えてもらいましたよ。
♫右見て、左見て〜右見て音聞いて〜渡りましょ。
仲良しの友だちと手を繋いで渡りました。ちょっとドキドキ。
きくさんも上手に渡っていました。踏切の音もちゃんと流してくださり、えーー?!みたいな表情でしたよ。
お話をしてくださっている「威徳さん」は、元・保護者です。話術が長けていて、あっという間に子ども達は引きこまれていました。
腹話術も見せてもらいました。「サクラちゃん」登場!!
威徳さんとサクラちゃんのやりとりに子ども達は大爆笑♫ゲラゲラ笑いながら、交通ルールのいろいろを教えてもらいました。
お別れの挨拶!お巡りさんと握手はできないので、奈良県警のマスコット「ナポくん」の人形と握手しました。
腕と腕でタッチ!!楽しかった〜♫ありがとうございました。

ミニ運動会♫

2021-10-14
楽しみにしていたホールでのミニ運動会!春から積み重ねてきたことを、他のクラスの友だちや先生たちに観てもらいました。
もも組:平均棒の下を潜って前進!低いので、しっかり全身を使って進まないといけません。
カラーボックス3段からのジャンプ!応援してもらってチカラ倍増!張り切って跳んでいました。
鉄棒に引っ掛けた平均台を登り、その先にある滑り台を滑っております。斜面を登ったり降りたりするのは、身体(頭)が傾くのでちょっと怖い子も・・・。
すみれさんも応援に来てくれましたよ。いっぱい拍手してくれましたo(^-^)o
きく組:鉄棒に引っ掛けた平均台を渡ります。両手を広げて慎重に・・・。
渡り切ったら両足ジャンプ!!ポーズがかっこいいでしょ!
きく組からは跳び箱にもチャレンジします。小さい時から取り組んできた支持運動がここにつながっていきます。
平均棒を両足ジャンプげ軽快に飛び越えていましたよ。
鉄棒もできるようになりました。腕に力をしっかり入れて、前回りも上手にできます。
ゆり組:ボルダリングを横移動。手足を置く位置をしっかり考えて移動していきます。
平均棒を登って平均台渡り。こんなの簡単!とつい早歩きになってしまうのですが、丁寧に歩いてジャンプをします。
ゆり組になると、跳び箱の大きさも変わります。4段、5段、6段!みんな力いっぱいチャレンジしていました。飛び越せることだけに目を止めるのではなく、できてもできなくても、そこに至るまでのいろんな気持ちが子どもたちの糧になってくれることを願います。

七夕笹飾りをしました☆

2021-07-02
それぞれのクラスで作った飾りを、笹につけました。年齢に応じた作品が出来上がっていて、あっという間に笹が賑やかになりました。
「こう?ここ??」と言いながら“にじみ絵”をして作ったかき氷を飾りました。
先生に手伝ってもらいながら、自分が作ったものを飾っていきます。
飾りが増えていくと、ちょっと飾りにくかったですが、がんばって飾っていました。
先生に名前が呼ばれるのを順番に待ちます。
年長児ゆり組さんは、折り紙をたくさん繋げて長〜〜い飾りをつけていました。年長さんらしい飾りができていましたよ。
友だちがしている様子をジッと見ながら順番を待っていました。
出来上がった笹飾り♫玄関に飾りました。来週、枝を切って飾った部分を持って帰ります。
TOPへ戻る