本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

初チャレンジ!!!

2019-11-26
楽しみにしていたcooking。どんな風にするのかな・・・少し先生から説明を聞きました。
   本日、3歳、4歳、5歳児3クラスで一緒にcookingをしました!!
初の試みでしたが、事前の下準備を各担任がとても細かく丁寧に行ってくれたおかげで
スムーズ!?に進行し、おいしいおいしい豚汁とりんごパイが出来上がりました♬
 
 3クラスが縦割りで8グループ(1グループ8人程度)に分かれ、グループ担当の保育者と一緒に
切る(これは4,5歳児だけの作業)、ちぎる、さく、包む・・・という作業をこなしていきました。
cookingをする順序も視覚化。わかりやすく絵にしてくれています。
こんにゃくは、型抜きを使ってちぎっていきます。「なんか手がくさくなった~。」と、こんにゃくを触った手をにおっていた子どもたち。普段触らない食材にも触れ、いい経験ができました。
ちくわも同様、型抜きを使ってちぎっていきます。
しめじをほぐすのは簡単!あっという間に完了です。
同じ体勢で切っている姿がかわいい♬包丁使いもとっても上手になっています。時々、ハラハラする人もいますけどね。
なるほど~そうやって包むのか・・・3歳児が隣りにいる4歳児の様子をジッと見ています。リンゴ煮を餃子の皮で包むだけの簡単デザートです。
これでいいのかなぁ・・・・
切った野菜などなどは給食室へ。おいしい豚汁にしてくださ~い♬
じゃこごはんでおにぎりも作ったよ。おいし~~♬
cookingをしたグループで給食も食べました。自分たちで下ごしらえした豚汁は最高だったようで、「おいしいなぁ。」と言いながら食べていました。リンゴ煮包み焼きは、ちょっと苦手な子も・・・リンゴのクタッとした触感が嫌だったのかも・・・。
TOPへ戻る