本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

運動遊び♫

2021-01-28
(株)エールの谷垣さんに来ていただき、運動あそびをしてもらいました。今日は1、2、3歳児を中心に楽しみました。 男の方なので、ちびっ子たちは「う・・・」という感じで緊張し、引いていましたが、慣れてくると本当に楽しんでいる姿がありました。まずは2歳児からスタート。その様子を1歳児が見て、後へと続きます。「見る」ということでやることがわかり、真似て上手にやっていました。谷垣さんご自身が楽しんで取り組んでくださっているので、子どもたちもその雰囲気に乗せられ、最後まで楽しくやっていましたよ。
まずは2歳児すみれ組さんから。「はじめまして。よろしく〜。」と一人ひとりにタッチしてご挨拶。
黄色のマットの上はクマ歩きで前進、緑のマットになると後進・・・色が変わると動作を変える、難しいね〜。でも楽しい♫
ちょっとマットとマットが離れました。川に落ちないように渡れるかな???
ちょっとした隙間なのですが、手を前に出して足を持っていく・・・なかなか難しい動作ですが、上手にやっていました。
鉄棒にもチャレンジ!ぶら下がって足をグーパーグーパー
のばらさんだって負けてません!段差からジャ〜〜ンプ♫
谷垣先生やすみれさんがやっているのをよく見ていました。とっても上手に真似っこして取り組んでいたのばらさんです。
腕の力もしっかりついています。ぶら下がって足をグーンとあげることもしていました。パワフルな1歳児の姿に谷垣先生もビックリ!!
鉄棒をやり終えたら保育者が待っているところへ行ってタッチ〜♫あれ、いつの間にかすみれ組さんのKちゃんがその役を!!「わたしのところにおいで〜〜♫」かわいい先生登場です。
「のばらさ〜〜ん。こっちだよ〜。はい、タッチ〜♫」のばら組の子どもたちも、なんの迷いもなくタッチしに行っている姿がなんとも微笑ましかったです。
TOPへ戻る