本文へ移動

あいのその日記(2019年度)

あいのその日記(2019年度)

おもちつきをしました!

2020-01-10
 毎年保護者の方にも手伝っていただき、全園児で行っていたおもちつきでしたが、
今年からは、4,5歳児のみでの園内行事とすることとなりました。
 3升ついていたもち米も、今年は1升で。
炊きあがったもち米を見せてもらう子どもたち。「ご飯といっしょのニオイやん!」
「これがお餅になるの?」「食べたい~。」と口々に言いながら、まずは保育者が
つく様子を見ていました。
 
 様々な理由でこうしたお餅つきが行われなくなってきたここ数年。
お餅つきが「貴重な経験」となっています。
リスクばかりを優先して考えるのではなく、そのリスクをどうしたら減らせるかを考え、
出来る限りたくさんのことを経験し、豊かに育って欲しいと私たちは願っています。
何十年も使っている石臼!一体いつからあいのそのにいるんでしょう・・・。一番の長老かも!?
ヨイショ!ヨイショ~!!とみんなからの掛け声に合わせて交互についていきます。
「おもたい~~。」と言いながらも、がんばってつきましたよ。
先生に手伝ってもらいながら、友だちと息を合わせてヨイショ~♬
そろそろいい感じに仕上がってきたかな??
毎年、お餅をつくのはゆりさんだけでしたが、今年はきくぐみの子どもたちもつかせてもらいました。ちょっと緊張気味です。
やわらかくておいし~♬
おかわりもたくさんしました!いっぱい食べましたよ。
TOPへ戻る