本文へ移動

あいのその日記(2019年度)

あいのその日記(2019年度)

*歯みがき教室*

2019-09-25
 奈良市の歯科衛生士さんに来ていただき、4,5歳児対象に歯磨き教室をしてもらいました。
最初は全員でホールに集まり、スライドを使いながら「虫歯にならないためのお話」を
聞きました。
虫歯だらけの歯を見せられて「・・・・・・」とちょっと引き気味の子どもたちでした。
よく噛んで食べること、元気に遊ぶこと、おやつは時間を決めて食べること(夕方は食べない)、そして
歯みがきをきちんとすることの大切さを教えていただきました。
 
まだまだ「仕上げ磨き」が必要な年齢。「つ」がつく年齢(9つ)までは、大人が仕上げ磨きをして
あげて欲しいです、ということです。
出来る限りの手はかけてあげて、大事な歯が守られるようにしていきたいですね。
 
まずは歯科衛生士さんと担任に染色液を綿棒で歯に塗ってもらいます。
あっという間に口の中がピンク色に!!!
その後、鏡を見ながらどこに染色液がたくさんついているかをチェック。チェックしたら、大きく開けた口の中の絵、歯に自分の口の中の色がついているところを色えんぴつで塗ります。
「ほら、鏡でよく見て。どこが汚れてる?」と先生やお友だちと一緒に念入りにチェックしていました。
それぞれのチェック後は、大きな歯の模型を見ながらいよいよ歯みがき指導。
前歯、下の歯、奥歯、歯ブラシの持ち方を教えてもらいながら、丁寧にブラッシング。
どの子も真剣です。
最後は、友だち同士、「きれいになったかなぁ?」と口の中を見せ合っていました。ちょっと近すぎる気が・・・。
TOPへ戻る