本文へ移動

地域・子育て支援

あいのそのこども園 地域子育て支援

コロナウィルスの影響によりストップしていましたが、今年度から再開することにいたしました。
 「カフェオアシス」「ままオアシス」「ホッとタイムオアシス」「プレオアシス」・・・皆さまにとっての「オアシス」となりますよう、スタッフ一同お待ちしております。

奈良市子育て支援事業 「ままオアシス」

開催時間:基本毎月第2、4水曜日 9時15分〜12時15分
(お好きな時間にお越こしください)
             
対 象:奈良市在住0〜3歳児の未就園児とその保護者
費 用:無料(保険には実施団体が加入します)
*必要なものは各自でお持ちください。
 (水筒、紙おむつなど)
駐車場はありません。自転車及び、公共交通機関をお使いください。
 

「SI(感覚統合療法)oasis」

日時:基本的に毎月第3土曜日の午前中
※1クール(3回) 各回1人1時間
費用:有料
対象:あいのそのこども園在籍児、その兄弟
 
月に1度、計3回、作業療法士の高畑先生による感覚統合療法を希望される親子対象に行います。「衝動的に動いてしまう」「話が聞けない」「遊びが続かない」などの
子どもの姿を感覚の特性から行動の要因を探り、家庭でできる遊びや生活の工夫を考えます。
これまで、参加された保護者の方からは、「わが子の気になる行動を注意したり、叱ったりしていたが、見方を変えたら親子関係がよくなった」「以前のようにイライラしなくなった」
などの声が聞かれうれしく思っています。
また、保護者の同意を得て、他の保育園や幼稚園、児童発達事業所の先生方に学びの場として提供しています。
 
セラピスト:高畑脩平先生(作業療法士:藍野大学医療保健学部作業療法学科)

カフェオアシス

毎月第3木曜日10時〜16時までオープンします。
飲み物は無料(コーヒー、紅茶)
パンやクッキーの販売あります

『子ども理解からはじめる感覚統合遊び』発行!

2019年6月30日には『子ども理解からはじめる感覚統合遊び』を発行しました。 (2021年第5刷)
 
TOPへ戻る