本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

*鬼ライス作り*

2019-02-04
今日の給食は、2月の行事「節分」にちなんで「鬼ライス」でした。
大きいクラスの子どもたちは、自分たちで顔作りをしました♪

*保育参観&愛育会主催教養講座*

2019-01-26
保育参観と愛育会主催の教養講座がありました。
あいのそのこどもえんの”参観日”は”参加ん日”です。
子どもたちもこの日はお家の人と一緒に
こども園であそぶことを楽しみにしています口を広げてにっこりした顔
 
子どもも大人もみんなが参加して
いっぱい楽しめるよう
それぞれのクラスの先生たちは
各クラスの年齢に合った”楽しいこと”を考えました。
今年度も趣向を凝らした”参加ん日”になりましたよきらきら
 
保育参観後には
愛育会主催の教養講座もあり
たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。
教養講座            【自然災害から子どもの生命を守る】
5歳児クラス          【新聞紙de ファッションショー】
0歳児クラス          【オリジナルバック作り】
1歳児クラス         【ラップの芯でマラカス出来た!】
2歳児クラス          【親子でクッキーつくり】
3歳児クラス     【お椀でおもちつき!】
4歳児クラス      【自分の絵を飾ろう】

*七草汁*

2019-01-07
1月7日は「七草がゆ」の日ということで、給食に「七草汁」が登場しました。
今年もみんな元気に過ごすことができますように(^^)

*クリスマス礼拝・祝会*

2018-12-25
 
12月22日土曜日
 
あいのそのこども園になって
はじめてのクリスマス礼拝・祝会を行いました。
広いホールに大勢のご来賓の方、保護者の方々、地域の方々をお迎えしてみんなでイエス様のお誕生をお祝いしました。
 
4歳児きくぐみ 5歳児ゆりぐみの子どもたちが
聖誕劇を行いました。
 
 
クリスマスツリーの飾り付け。
クリスマスを心待ちに。
クリスマスのケーキ作り。
松ぼっくりで飾りをつくったよ。
役を交代しながら何度もページェントで遊んだよ。
「キラキラを付けてきれいでしょ。」お部屋もクリスマスの雰囲気。
ゆり組さんは手編みのマフラーを編みました。
礼拝の後は、祝会。小さいお友だちから、先生、保護者の方々もそれぞれに素敵な出し物を披露。
みんなの笑顔が素敵なクリスマスでした。
イエス様のお誕生を喜び合う中で、
世界中のみんなが心穏やかなクリスマスを過ごせますように
と祈った1日になりました。
 
先生からはハンドベル演奏をプレゼント。
歌とヴァイオリンの生演奏。素敵な音楽に触れる機会になりました。
サンタさん、本当に来るのかな?ドキドキしながら待ってます。
もしかして、サンタさん???大喜びの子どもたち。
ありがとう。うっとりしているすみれ組さん(2歳児)うれしかったね。

*20歳の集い*

2018-12-01
”あいのそのこども園”では卒園した子どもたちの成長を
いつまでも見守り続け、応援したいと思っています。
そこで数年前より、
卒園児が”20歳”になる年に合わせて
『20歳の集い』を企画し、卒園児とその保護者の方々
そして、今は退職されているけれど
その当時、職員として働いてくださっていた先生方をお招きして
礼拝と茶話会の時間をもっています。
 
今年も卒園し、すっかり大人になった子どもたち?が
顔を見せてくれました。
中には遠方で学生生活をしているけれど
この日のために帰省してくれた卒園児も・・・。
 
卒園しても”保育園(当時)”での楽しかったこと
泣いてしまったこと・・・などなど
覚えていてくれて嬉しかったです。
また数年後?会えることを楽しみにしています。
 
いつまでも”戻ってこられる”温かい
”あいのその”でありたいと思います。
 
 
 
TOPへ戻る