本文へ移動

苦情解決について

お困りごとはありませんか?

苦情に対し適切な解決に努めます

社会福祉法人 奈良愛の園福祉会 幼保連携型認定こども園 あいのそのこども園では地域および保護者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。

要望・苦情等に関する相談窓口

当園では、要望・苦情等に係る窓口を以下のとおり設置しています。

当園
ご利用相談窓口
・苦情解決責任者 理事長:辰巳 裕
         園 長:大久保めぐみ
         副園長:児玉 純子
・ご利用時間  9:00~18:30
・電話番号   0742-26-4302
 担当者が不在の場合は、当園職員までお申し出ください。
第三者委員
大方 美香
電話番号:06-6702-0334(大阪総合保育大学)
大阪総合保育大学 学長
第三者委員
金剛 久光
電話番号:0742-44-2296
当法人監事
奈良県運営適正化委員会
0744-29-1212

苦情解決について

1.苦情解決受付

お電話・FAXにてお問い合わせください。
 
社会福祉法人 奈良愛の園福祉会 幼保連携型認定こども園 あいのそのこども園
TEL.0742-26-4302 / FAX.0742-23-9797

2.苦情解決の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 
  1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

2022年度苦情解決内容

*2022年度にいただいた苦情は特にございませんでした。
ただし、保育についてご意見を数件、いただいております。
いつも温かいご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。2023年度も職員一同、心を合わせ丁寧な保育を心掛け、子どもたち、そして保護者のみなさまが安心して過ごせるように努めてまいります。
*行事の日の朝の駐車場につきましては、登園時間が重なるため多少の混雑があり、朝のお忙しい時間帯にご不便をおかけしております。できるだけスムーズにできるようお互いにご協力のほどよろしくお願いいたします。
TOPへ戻る