本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

生活発表会♫

2021-02-18
生活発表会をしました。0歳児〜5歳児クラスまで、順番に発表。日頃の遊びを展開させたり、親しみのあるお話を劇あそびにしてそれぞれ楽しんできました。練習の時から「見てもらう」ことを経験してきたのですが、本番当日は、理事長先生や園長先生、ビデオやカメラ撮影の方、見慣れない顔の人たちがいて、どの子もちょっと緊張気味。それでものびのび楽しんで取り組んでいる姿が頼もしかったです。
そこにいるだけでかわいい0歳児。アヒルになって登場です♫
トントントン♪おばけが登場〜。「何の音?」と返答しながらやり取りを楽しんでいます。
2歳児すみれ組の大きなかぶ。かわいい動物さんたちがたくさん出てきて、大きく育ったかぶを抜こうとがんばります。ちょっとピンボケですみません・・・。
♪し、し、忍び足〜〜3歳児のかわいい忍者登場!!毎日いろんな修行をしています。
山に住んでいる鬼をやっつけるために、修行をたくさんしました。鬼をやっつけてお宝ゲットだ!!
4歳児は「ぽん太の自動販売機」という楽しいお話の劇にしました。葉っぱを入れたら欲しいものが出てきます。そんな自動販売機、あったらいいですね〜。
ドキドキしていましたが、元気いっぱい取り組んでいました。今までで一番大きな声で、のびのび楽しんでいた子どもたちです。
5歳児はおおかみと11匹のこやぎの劇をしました。恥ずかしがり屋さんが多いのですが、緊張しながらもよくがんばっていました。オオカミさんは、声色を変えないといけないのですが、なかなか上手でした。特に、ハチミツを舐めた後のかわいい声はサイコーでした。
物語を誘うナレーターの2人も、ドキドキが止まりませんでしたが、しっかり覚えて堂々と言っていました。
プログラムの最後は、4、5歳児による合奏とうた。合奏は歌い慣れている「さんぽ」に合わせて、何種類もの楽器の音色を楽しみながら取り組んできました。歌は、「虹のむこうに」です。一緒に歌っているだけで元気が出てきます。とっても綺麗な歌声でした♫
TOPへ戻る