本文へ移動

あいのその日記(2019年度)

あいのその日記(2019年度)

楽しかったね!生活発表会♬

2020-02-17
 楽しみにしていた生活発表会。たくさんのお家の方の前で、ドキドキ、ワクワク、
それぞれの姿を見せてくれました。
0歳児から5歳児まで、みんな揃ってさんびかやあいのそのこども園の歌も歌いました。
トップバッターは1歳児のおにぎりやさん。おにぎりを買いに、カエルやアヒルがやってきます。最後はみんなで大好きな♬あいうえおにぎりを歌って踊りました。とってもかわいらしかったです。
続いては2歳児による「ねこのお医者さん」。ねこのお医者さんのところに、耳が痛いうさぎさん、鼻づまりのぞうさん、風邪をひいたきつねさんがやってきます。ねこのお医者さんに「にゃ~!!!」と気合をいれてもらい、手当てもしてもらって元気になったようです。
こども園で一番小さな0歳児クラス5名が登場。たくさんのお客さんに泣いたり、緊張しすぎて固まって微動だにしなかったり・・・いつもの姿は見せられませんでしたが、そこにいるだけでかわいい0歳児たちでした。
4歳児は絵本「めっきらもっきらどぉんどん」を題材に劇遊び。へんてこなおばけたちがいる夜の世界で、一緒に遊んだり、おもちを食べたり・・・たくさんの人たちの前でとってもドキドキしていたようですが、よくがんばりました。
続いて3歳児の楽器あそび。鈴とカスタネットで「山のワルツ」の曲に合わせて鳴らしました。楽器の横で独唱してくれた子どももいて、ステキな演奏となりました♬
5歳児はオリジナルストーリーでの劇遊び。海賊や人魚、ギョロザメ“パパラ”も出てきて、壮大な雰囲気の中、お話が進んでいました。歌やダンスもあり、さすが年長さんでした。
ギョロザメパパラの登場!人魚の役に扮した子ども達がパパラを動かしています。大きいので操作が大変でしたが、よくやっていました。
3歳児の劇あそび、「もりのおふろ」です。もりのおふろにライオンやひつじ、ぞうさんが入りにきます。最後はなんと!おばけまで。みんなで大きなお風呂に入って楽しそう。
最後は、4歳児5歳児の合奏と歌です。合奏は大好きな「パプリカ」。鈴、タンバリン、トライアングル、カスタネット、ピアニカ、大太鼓、小太鼓、シンバル、ベルリラを使ってステキな音を奏でていました。
歌は「ありがとうの花」と「ドレミの魔法」♬ 日ごろから親しんできた歌なので、自信をもって歌っていました。緊張もしていましたが、時折笑顔も見られ、みなさんにステキな歌声を届けていましたよ。最後まで見てくださってありがとうございました。
TOPへ戻る