本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

豆ごはん作り第2弾

2019-05-29
 今日の給食は「豆ごはん」でした。
 今回はその前日準備である皮むきを、きく組さんがしてくれました。
 またそれと一緒に、ゆり組さんが園庭で収穫してくれた豆も使いました。
 大きく立派なお豆でみんなで美味しくいただきました。
 小さいクラスの子どもたちも、お兄さん・お姉さんがお手伝いしてくれたと伝えると、いつも以上にたくさんおかわりしていました♪
 
 

保育参観楽しかったね!

2019-05-12
            5月12日日曜日、保育参観がありました。
      各クラス、それぞれ年齢にあったプログラムを楽しみ、おうちの人と
     楽しいひと時を過ごしました。
*0歳児*ほっこりまったり普段の様子をみてもらいました。
*1歳児*お母さんたちのお膝の上で、一緒にお祈り。
*2歳児*卵パックとお花紙ではらぺこあおむしを作りました。
*3歳児*望遠鏡製作中。ハサミでチョキチョキ画用紙を切ったよ。
ホールでふれあい遊びもしました♬
*4歳児*屋上で段ボールに絵を描いたよ。
存分に絵の具を楽しみました。
*5歳児*ホールでミニ運動会!!
チーム対抗リレーで白熱!
親子でバルーンもしましたよ。

**お花と野菜を植えました!**

2019-05-08
   暑いくらいの晴天太陽
2歳児(すみれぐみ)はみんなで
野菜の苗とお花の種を植えました。
トマトとキュウリの苗をこどもたちに見せると
「なにこれ~~??」と不思議そう。
トマトやキュウリの写真を見せながら
「この葉っぱにトマトとキュウリができるんだよ」と言うと
「え~~~上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(赤)」とビックリしていました。
アサガオあじさいの種を見せると
「ちいさいね~」とこちらも不思議そう。
 
さっそくテラスに出てプランターにスコップで土を入れた後
そっと苗や種を植えました。
優しくそっと土をかけ、最後にお水をたっぷりとかけました。
「トマト、だ~いすき!」と言っているすみれさん。
大事に育てて、おいしく食べたり、お花の色水遊びもできるといいなきらきらと考えています。
 
お昼寝後・・・「まだトマトついてないね~」と窓から眺めていた子どもたちです。
 
 
 
そーっとね。
おみずをどうぞ・・・。
元気にそだちますように・・・。

防災センターに行ってきました!

2019-05-08
    爽やかなお天気の下、年長児クラス17名が防災センターに体験学習に行きました。
   センターでは、係の方が様々な防災についてのことを詳しく説明してくださり、
   消火の仕方、煙からの避難、台風体験、地震体験をさせてもらいました。
   煙体験ではハンカチで口をおさえ、「ちょっとこわいねんけど~」と言いながら身体をかがめて前進、
    台風体験では前方から吹いてくる強風に思わずゲラゲラ笑っていた子どもたち。
   地震体験では震度5弱の揺れに「ダンゴ虫のポーズ」で必死に自分の身を守っていました。
  
   避難する際に大切なこと、「おはしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)を
   教えてもらい、しっかり守ろうと約束もしました。
    帰り際、消防車にも乗せていただき「めっちゃかっこいいなぁ。」「ハンドルおおきい!」と
   大喜びの子どもたち。カッコいい消防士さんたちと一緒にパチリ。
          消防士さんの中に卒園生がいるんですよ。うれしい再会でした。

お花のケーキができたよ。

2019-04-23
いっぱい並べたらきれいだね。
お花のケーキいかがですか?
園庭で春を見つけて遊んでいます。
園庭の草花にも、目を向けている子どもたち。
終わりに近づいたサイネリアの花を見つけて
「これ使っていい?」「ケーキにしよう。」とさっそく遊び始めました。
花をいっぱい敷き詰めたり、イメージした形に並べたりしてそれぞれに工夫が見られます。
オリジナルの素敵なケーキが出来ましたよ。
サイネリアの花も活かしてもらって喜んでいますね。
 
TOPへ戻る