本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ

2019-09-10
 敬老の日が近いので、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを作り、
 お手紙を添えてポストに投函してきました。
手紙を出す経験なんて、最近は大人でもないかもしれませんね。貴重な体験です。
 無事に届くかな・・・喜んでもらえるかな・・・楽しみに待っててくださいね!!
ポストにポトン♪ 2歳児クラスの子どもたちです。
彼を見守る子どもたちの表情がかわいい~♪
3歳児クラスのもも組。先生から、自分の封筒を渡してもらっています。さぁ、今からこれをポストにいれるよ!
おじいちゃんおばあちゃん、待っててね~。
4歳児きく組。上手に入れられるかなぁ・・・
背伸びをして一所懸命いれてましたよ。
5歳児ゆり組。なんだかドキドキワクワクするね!
友だちの姿を見守りながら、自分の順番を待ちます。

わいわいカーニバル楽しかったね!!

2019-09-10
築山の上で年長さんが「あいのそのこども園のうた」を元気に歌ってくれました。みんなに注目されて、ちょっと恥ずかしかったかな・・・。
9月5日土曜日、わいわいカーニバルが行われました。
たくさんの子どもたちや大人の方、卒園児たちで大盛況でした!
毎年恒例、ゆり組(年長さん)たちはお店番もしましたよ。
今年のオープニングは、役員のお母さんたちと職員による楽器演奏に合わせ
みんなで「あいのそのこども園のうた」をうたいました。
とってもステキでした。
いらっしゃいませ~♪おいしいおせんべいとカステラですよ~。
いかがですか~??
先生が買いに来てくれました♪ 「これください。」「はい、どうぞ。ありがとうございます。」やり取りを楽しんでいました。
お店屋さんが板についていますね。ステキ。
保護者の方や職員もお店屋さんに。たくさん売れたかな・・・。
じゃんけんまん登場!!勝っても負けても何やらステキな商品がもらえたらしいですよ。

**きゅうりもトマトもあさがおも・・・**

2019-08-27
まがったきゅうりができた!
  5月にお花と野菜を植えた2歳児(すみれぐみ)。
水やりをしたり、「おおきくな~れ」と
魔法をかけたりした結果・・・。
きゅうりもトマトもぐんぐん大きくなって、
たくさん実がなりました。
「きゅうりのはっぱ・・・げんきないね~」
「のどかわいたのかな~」
「おみずあげなあかんな・・・」と心配したり
「あかいトマト!われてる!!!」と
びっくりしたり。
テラスの野菜が教えてくれたことはたくさん!!
 
大きくなったきゅうりを包丁で切って食べたときは
「おいしい~」と満面の笑顔になりました。
きゅうりやトマトが苦手だったお友だちも
なんだか勢いでパクリと食べて
「おいしかった」と笑顔でしたよ。
 
種から育てたアサガオあじさいはというと
きれいに咲いています。
そして、今は種取りに夢中の子ども達です。
たねがたくさんとれたら「また植えようね~」と
一生懸命集めています。
 
 
せんせい!きゅうりできてる!!
とまとがたくさんできた!たべられるかな?
まだまだ咲いています
これなぁに?たね??
たね、とれたよ
あさがおの花で色水あそびもみもみってどうやってするの??

充実してます!夏の遊び!!

2019-08-06
「こんな風にやったらいいの??」「うん、そうやで。」
  暑い暑い毎日ですが、暑さに負けず子どもたちは元気いっぱい
 プールや水、泡遊びを楽しんでいます。
 中でも、繰り返し繰り返し楽しんでいる泡作り。
 作り方のコツも覚え、「泡の状態」も進化しています。
じっくり取り組む中で、友だちと一緒に考え、工夫し、展開していけるのはやっぱり年長さん。
その姿に刺激を受けるのが年中さん。
 子どもたちの日々の姿に、こちらも学ばされることがいっぱいです。
しっかり泡だて器で混ぜていると"ツノ"がたつほどしっかりした泡に!!すごい!
「せんせ~みてみて。これな、赤と白と青色を混ぜたら、こんな色になってんで。」
きれいな色の泡ができてきたね。
高いところから水を流そう~~
でも、途中で止まってしまって上手く流れへんなぁ・・・よし!吹いてみるわ!!
じょうごを持っていなくてもいいように、洗濯ばさみをいくつも使って固定していました。考えてますよね。

ゆり組合宿 園でお泊りをしたよ。

2019-07-13
ゆりぐみ合宿始まるよ~~!!
7月13日から14日、年長ゆり組の子どもたちがお泊り保育を行いました。
「ゆり組合宿楽しみ。」「まだかな?」「あと○○日」と楽しみにしていた子どもたち。
1か月前くらいから少しづつ準備を始め、活動の内容や、当日の食事の献立など
相談をしながら進めてきました。
神さまの見守りの中で、保育者や友だちと一緒に過ごす喜びを存分に味わえるようにと考えて進めてきた合宿、
当日のお天気はあいにくの雨でしたが、新園舎での楽しいお泊りになりました。
担任の先生からプログラムの説明。それぞれが首から下げる時計型のスケジュール表でひとつひとつ確認します。
まずは製作・・・好きな形に切ったカラーシールをうちわにペタペタ。
集中してます!どんなうちわができあがるかな。
そしてcooking!野菜の皮を剥いたり切ったりしました。
パプリカいっぱい! ♬パプリ~カ花が咲いたなら~と口ずさみながら給食室へお届け。
なんと!ホールで流しそうめん!!とってもおいしかったね!
各グループによる出し物!やりたい競技のユニホームで登場!決めポーズがかっこいい!
こちらはミニオン。少し照れながらダンスを披露してくれました。
最後のチームは素敵な衣装に身を包み、台所用品を楽器に見立てて演奏してくれました。楽しかったね!
翌日は朝から教会学校へ。みんなで讃美したり聖書のお話を聞いたり、出し物を披露したり・・・楽しく無事に合宿終了!!神さま、ありがとうございます。
TOPへ戻る