本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さつまいも掘りに行ってきました。

2019-11-02
あいのそのこども園の理事、辰巳さんがやっておられる畑にさつまいも掘りに行ってきました。
春に植えたおいもの苗。その後の草抜きや水やりを田吾作クラブの方々が担ってくださいました。
暑い暑い夏も畑に出てお世話をしてくださり、本当にありがとうございました!!
 
今年は大豊作!!早速おやつに焼き芋を食べました。おいしかったね!!
お芋、あるかなぁ~。
「こうやってな、ツルをもつやろ、それでヨイショってひっぱるんやで。」とおじちゃんおばちゃんに教えてもらいながら、引っ張ってます。
ちょっと掘りにくいところは、田吾作クラブのおじさんがスコップで掘りやすくしてくださいました。「ほら~出てきたでー。」
”ぬかるみ”に足が取られる経験。こういう経験って貴重になってきましたよね。泥んこ最高!!
「うわぁ~いっぱい出てきた!!」「もうちょっと掘ろう!!友だちと協力しあって掘っていきます。
「せんせ~~見て見て~。こんなお芋掘れたよ~♬」いい顔してます。

総合避難訓練をしました。

2019-10-23
こども園、全員参加して”総合避難訓練”を行いました。
今日は地震がおき、その後園舎が火災になるという想定です。
どのクラスの子どもたちも、しっかりと放送を聞き、
担任の先生の声を聞いて避難することができていました。
消防署員の方々も来てくださり、
避難の仕方や、大切な合言葉『お、か、し、も』を教えていただいたり、
先生たちは消火器の使い方も練習しました。
訓練ですが、子どもたちも先生も真剣!
しっかり身を守る力を身に付けられるようにしています。
全クラスの子どもたちが無事避難!消防署の方々に避難の様子を見ていただきました。
防災頭巾もしっかり被って真剣!
先生たちは消火器を使って消火訓練もしました。
訓練後は消防車を間近で見せてもらってうれしいひと時・・・。かっこいいな~と嬉しそう。

あいのその運動会 

2019-10-05
10月5日 土曜日 秋晴れのさわやかな一日.
佐保小学校の校庭をお借りして運動会を行いました。
日頃からたっぷり身体を動かして遊んでいる子ども達。
運動会当日も元気いっぱいの様子を笑顔たっぷりに見せてくれました。
 
朝からの準備、終わってからの片付け、毎年助けてくださる保護者の方々、本当に感謝です。
地域の方々、お家の方々にもたくさん応援をしていただきありがとうございました。
 
 
年長児によるバルーンでオープニング。♬エブリリトルシングの曲に合わせて
ダンシング玉入れ。おうちの方々も一緒に踊って玉入れ。楽しかったよ。
1歳児も日頃から楽しんでいる運動遊びを披露。ジャンプもとっても上手になりました。
2歳児、大きなマットをヨイショヨイショと手足を使って登ります。
お家の人と一緒に玉転がしもしたよ。楽しかったね。
3歳児になると、運動内容もグンとup。鉄棒にもチャレンジしています。前回りをしたり、ぶら下がって足をブラブラしたり・・・自分ができることにしっかり取り組んでいます。
4歳児、大縄跳びにチャレンジ。自分のリズムで両足ジャンプ。上手に跳べるようになりましたよ。
5歳児、跳び箱6段を飛び越せる子もいます。小さい頃からの積み重ねで、いろんな運動遊びができるようになりました。
4、5歳児による組み立て体操。春から少しずつ取り組んできました。「自分の身体を知る」という要素がたくさん積まった組み立て体操。友だちと力を合わせて最後までよくがんばったね!
5歳児は最後の運動会。園長先生から金メダルをもらってとてもいい笑顔!!大きくなったね。

竹取公園に行ってきました!!

2019-10-23
最高の遠足日和!3歳以上児クラスで竹取公園まで遠足に行ってきました。
毎年お世話になっている大和ジェット観光バスに乗り、運転手さんクイズ(運転手さんの好きな食べ物、色、動物を当てる)をしたり、歌をうたったり
お友だちとおしゃべりをしたり・・・とっても賑やかな車中。あっという間に竹取公園へ到着。
グラススライダーやアスレチックでいっぱい身体を動かして遊んできました。
 
楽し~~♬ 早く着かないかなぁ・・・。
グラススライダーは思っている以上にスピードが出て、「おもしろ~い。」「こわいーー。」とそれぞれでしたが、3回乗ってOK!はクリアして楽しんでいました。
ローラー滑り台は摩擦でおしりがムズムズ・・・滑る用に持って行った段ボールを敷いて滑ると、スピードup!!ワーワーキャーキャー大騒ぎで、何度も繰り返して滑っていました!
最初は一人で滑っていたのですが、繰り返すうちに、友だちと連なってすべることが楽しくなっていきました。
様々に身体を動かすことができ、普段動かさない部分に刺激が入ったかも!!?
ようやく広々したところでラグビーができました!!
木陰で食べたお弁当。気持ちよくてとってもおいしくいただきました。お母さんありがとう!
どんぐりもたくさん拾いました。たんぽぽでイヤリングや指輪を作ったり、シロツメクサでブーケを作ったり、たっぷりの自然を満喫しました。

運動遊びをしました!

2019-09-27
㈱エールから、毎年中島さんに来ていただいて、楽しい運動遊びを指導してもらっています。
今年度2回目の運動遊び。
昨日購入したエールのエアマットを使ってしっかり全身運動!
どのクラスの子どもたちも、汗びっしょりになって楽しんでいましたよ。
何が始まるんだろう・・・大きなマットで何するんだろう・・・ワクワクしながら中島さんを見つめる2歳児たち。かわいい♪
まずはマットの上を好きなように走る!!キャーキャーとっても楽しそう。
次はクマさん歩き。エアマットなので弾むんです。それがまたおもしろく、運動量もかなりあがります。
3歳児は2歳児よりちょっとレベルアップ。上向きになって四肢を使い進みます。これがまたなかなか難しい・・・
鉄棒もやりました。中島さんの補助はさすがプロ!「中島さんにやってもらいたい。」と並ぶ子がたくさんいました。私たち保育者も、補助の仕方をしっかり教えてもらいました。
4歳児からは、センターに線が入っている面を使って遊びました。線を挟んで友だち同士並んでジャンプ。ジャンプしながら、頭、お腹、お尻を手でポンポンしていきます。跳びながら・・・というのがなかなか難しいのですが、とても楽しくて繰り返し取り組んでいました。
年長さんは、中島さん合図を聞いて動きます。「2人組!」「5人!」と人数が増えていき、最後は全員で輪になってマットの上から落ちないようにピョンピョン弾みます。息を合わせること、友だちの様子を見ること・・・難しい要素がいっぱいです。でも楽しい!!
エアマットの上にボルダリング用マットを重ね、その上に手をついて横にジャンプしながら移動。戻ってくる時は、床でカエルジャンプ。「跳び箱みたいやなぁ。」と言ってる子が。そう!!!同じ跳び方だよね。
鉄棒では、前回りの「かっこいい降り方」を教えてもらいました。運動会で披露できるといいね!!
TOPへ戻る