本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

運動遊びをしました!

2019-09-27
㈱エールから、毎年中島さんに来ていただいて、楽しい運動遊びを指導してもらっています。
今年度2回目の運動遊び。
昨日購入したエールのエアマットを使ってしっかり全身運動!
どのクラスの子どもたちも、汗びっしょりになって楽しんでいましたよ。
何が始まるんだろう・・・大きなマットで何するんだろう・・・ワクワクしながら中島さんを見つめる2歳児たち。かわいい♪
まずはマットの上を好きなように走る!!キャーキャーとっても楽しそう。
次はクマさん歩き。エアマットなので弾むんです。それがまたおもしろく、運動量もかなりあがります。
3歳児は2歳児よりちょっとレベルアップ。上向きになって四肢を使い進みます。これがまたなかなか難しい・・・
鉄棒もやりました。中島さんの補助はさすがプロ!「中島さんにやってもらいたい。」と並ぶ子がたくさんいました。私たち保育者も、補助の仕方をしっかり教えてもらいました。
4歳児からは、センターに線が入っている面を使って遊びました。線を挟んで友だち同士並んでジャンプ。ジャンプしながら、頭、お腹、お尻を手でポンポンしていきます。跳びながら・・・というのがなかなか難しいのですが、とても楽しくて繰り返し取り組んでいました。
年長さんは、中島さん合図を聞いて動きます。「2人組!」「5人!」と人数が増えていき、最後は全員で輪になってマットの上から落ちないようにピョンピョン弾みます。息を合わせること、友だちの様子を見ること・・・難しい要素がいっぱいです。でも楽しい!!
エアマットの上にボルダリング用マットを重ね、その上に手をついて横にジャンプしながら移動。戻ってくる時は、床でカエルジャンプ。「跳び箱みたいやなぁ。」と言ってる子が。そう!!!同じ跳び方だよね。
鉄棒では、前回りの「かっこいい降り方」を教えてもらいました。運動会で披露できるといいね!!
TOPへ戻る