本文へ移動

あいのその日記

あいのその日記

ミニ運動会 part1 ♫ 〜3、4、5歳児〜

2020-10-23
久しぶりに、もも、きく、ゆり組の子どもたちが集まりました。「うんどうかいのうた」を元気いっぱい歌いました♫
雨の1日になりましたが、今日は子どもたちが楽しみにしていたミニ運動会でした。3、4、5歳児がホールに集まって、日頃楽しんでいる運動遊びを他のクラスの友だちや職員に見てもらいました。
密にならないように、開会式以外は2クラスのみがホールにいることにし、1時間程度の時間を楽しみました。「見てもらう」ことがすごく力になるようで、どの子も張り切って取り組んでいました。
まずは園長先生に開会のお祈りをしていただきました。ケガも事故もなく、楽しい運動会となりますように♫
一番最初はもも組さん。かけっこをするので準備ができるまで待っています。
走る人はフープの中に立ってヨ〜イ!!走る気満々です!!
ももさんの運動遊び、高い項技台の上からジャンプ!ジャンプがコワイ子は、梯子部分を使って降りていました。
ジグザグに置いた平均台を渡り、その先にある平行棒を四つ這いで渡ります。みんなとっても上手でした。
ゆりきくさんは、マットで作った斜面の上を登り、下りの斜面で前転か横転をします。
鉄棒では、前回りや逆上がり、ぶら下がって足をグーパーグーパー、自分ができることにチャレンジしました。
きく組さんも、跳び箱がドンドン上達していますよ。
跳び箱の段を変える時も子どもが手伝ってくれます。「危ない」と大人が全てやってしまうのではなく、できるところは一緒にやり、その中で、相手とタイミングを合わせて持ち上げることや、気をつけてそっと置くことなどを、日頃の活動の中からやっています。
ゆり組さんは跳び箱6段にチャレンジ!!キレイに飛び越せています。見ている人たちの歓声と拍手がパワーになりました♫ 来週はミニ運動会 part2♫ 今度は鴻ノ池でやります。楽しみだね。
TOPへ戻る