本文へ移動

あいのその日記(2022年度)

あいのその日記

わくわくカーニバル第二弾!!

2022-11-26
わくわくカーニバル第2弾!楽しそうなお店屋さんがたくさん♪
0・1歳児のボールプール屋さん。とっても気持ちよさそうに泳いでる~。帰りはラムネのお土産がありますよ。
2歳児すみれ組さんは粘土で作ったお菓子屋さん。色とりどりでとっても可愛い♡
3歳もも組さんは木の実や植物で作った素敵な飾り。元気で素敵な声でいらっしゃいませ~の声が響きます。
4歳はようこそ動物の森。動物になり切ったお店屋さんがドングリころがしなどそれぞれの場所を案内します。
5歳児さんはまっくろ屋敷。子どもたちが考えた楽しい仕掛けが満載。みんなが入るころには電気が消えて・・・。
ホールではポップコーン・給食室ではお芋スティック。愛情たっぷり早く食べたあい!
頂いた食べ物はカフェで話しながら。ほっと一息♪
4歳児はグループに分かれて先生と一緒に回るお店を決めています。次はどこに行く?
5歳児さんもグループに分かれて行動ですが行き先を決めたり行動するのは子どもたちだけで。相談して時にはぶつかったり・・・?それもいい経験。
お疲れ様!終了と同時にお店を解体する5歳児ゆり組さん。名残惜しさもあるだろうけど黙々作業。

総合避難訓練

2022-11-26
地震後、火事が起きたことを想定して避難訓練を行いました。
防災頭巾をかぶって外へ避難しました。煙を吸わないように姿勢を低くしたり・・・落ち着いて避難することが出来ました。
消化器の使い方も見せていただきました。
消防車をこんなにも近くで見ることが出来てみんな興味津々。
消防士さんたちが優しく丁寧に消防車や火事が起きた時のことなどみんなのいろいろな質問に答えてくださいます。
消防士さんの服も着せてもらいました。大きくてとっても重たい!この服でみんなを火事から守ってくれているんだね。
運転席はどうなっているんだろう~?サイレンのスイッチもあるんだって。
ホース等たくさんのものがしまってありこれなあに?と質問が止まらない子どもたち。
ホースの先につけ火元に向けるそうです。とっても重たくてびっくり。
最後にはみんなで消防車と記念撮影も。
火災の危険や火災が起こらないようにするためにはどうしたらよいか、DVDを見ました。みんな真剣な表情で見ています。

二十歳の集い

2022-11-26
3年ぶりに二十歳の集いをしました。9名の卒園生と2名の保護者の方、元職員の方々が集ってくださいました。
1部の礼拝。礼拝体験は卒園以来かな?
ハウディシェル俊江さんから聖書のお話を聞きました。
卒園児、保護者それぞれの近況報告。
終わってから園内探検。大きくなったなぁとしみじみ。これからもいろんなことがあると思うけど、それぞれ“らしく”歩んでくださいね。

クッキングをしました♬4,5歳クラス

2022-11-17
自分たちで苗を植え掘ったお芋をスイートポテトにして食べました♡
5歳児クラスの様子です。久しぶりのクッキングにみんなワクワクドキドキです✨
「おいしくな~れ」「あまくな~れ」の魔法をかけながら作りました♬
みんなで給食室まで持って行って「よろしくお願いします!!」
甘くて甘くて美味しかったね♡
4歳児クラスの様子です。どんな味になるのかなあと興味津々です✨
「みてみて!」早く食べたいね~♬
自然と笑顔がこぼれる程に美味しかったね♡

わくわくカーニバル第一弾!動画

2022-10-26
TOPへ戻る