本文へ移動

あいのその日記(2022年度)

あいのその日記

エール運動指導がありました!

2023-01-12
谷垣さんに来ていただいてホールでそれぞれのクラスが元気に体を動かしました!
0・1歳児のクラスは初めての運動指導。しっかりと腕の力を使おうとぶら下がっている2歳児のすみれ組さんの姿を見て一緒に楽しんでいます。
ハイハイで通り抜けるよ。ハイハイならお手の物♬
さらに低くなった障害物にはさらに低い姿勢で。しっかり見る力もどうしたらくぐるか考える力も必要なので意外と大変。
3歳児もも組さんはお友達の「お引越し!」の掛け声に合わせてみんなで違う〇に移動しています。単純な遊びだけど大盛り上がりでした。
マットに向かって投げるよ。投げるって楽しい~!
4・5歳児は合同で。5歳児さんの姿を見て自然と真似しながら一緒に楽しむ4歳児さん。
先生とじゃんけんをして勝ったらオレンジマットへ。いろんなジャンプを楽しみます。
いろんな体制でのじゃんけん。けんけんしたり、回ったり、こんな姿勢でのじゃんけんも。動体視力も、友達を誘い合う力も・・・いろんな力がこっそり鍛えられます。

カプラで遊びました♬

2023-01-12
ホールでカプラ遊びをしました。大きな道路にキリン作り。友だちと協力して楽しみましたね♬
まずは3歳児クラスのお友だちから始まりました。みんなやり方を聞いて・・・
どんどん大きくなっていました。崩さないように慎重に慎重にゆっくりと高く積み上げていきます。
最後に線路を作ってお隣さんのと繋げておおきな町が出来ました。
次は4・5歳児クラスのお友だちです。前の事を思い出し、今日は何を作るんだろうとワクワクでしたね♬
もちろん友だちと協力して・・・
こんな大きなキリンができました!難しそう!と思っていましたが案外みんなでやってみるとすぐに完成できましたね。
ホールにたくさんのキリンが登場!その後自由に水飲み場や川なんかも作りました♬
もちろん最後はダイナミックに崩したり、一本だけ抜いてみて崩れ方を見てみたり・・・最後まで楽しむことができました♬お片付けもばっちりです!

みんなでクリスマス会をしました♬

2022-12-22
0歳児~5歳児みんなでホールに集まりクリスマス会を行いました♬
3歳児くらすのお友だちは‘‘あわてんぼうのサンタクロース‘‘を大きな声で歌ってくれました♪
5歳児クラスは‘‘クリスマスの歌がきこえてくるよ‘‘の楽器演奏を披露してくれました。やっぱり年長組さん✨とても上手でしたね!
職員からみんなへのクリスマスプレゼントはトーンチャイムでの‘‘きよしこの夜‘‘の演奏でした♬
フルートの音も聞きました♬乳児のお友だちも初めての音で興味津々でした♬
何が始まるんだろう・・・♬とみんなワクワク。

クリスマス祝会がありました。

2022-12-21
4,5歳クラスによるページェントがありました。みんなでイエス様の誕生を喜び合う時を過ごすことができましたね。
5歳児クラスによるキャンドルサービスから祝会が始まりました。
ページェントは4,5歳児クラスで行いました。
3歳児クラスや保護者の方にも見てもらい、みんなでイエス様のご誕生を喜ぶことができました。
ドキドキのページェントが終わり部屋に戻ると、なんとサンタさんからの手紙が届いていました!
サンタさんからの素敵な贈り物も頂き嬉しかったね。
最後は屋上に出て、そりに乗っているサンタさんにバイバイと手を降りました。ステキな時間を過ごすことができたね。

わくわくカーニバル第二弾!!

2022-11-26
わくわくカーニバル第2弾!楽しそうなお店屋さんがたくさん♪
0・1歳児のボールプール屋さん。とっても気持ちよさそうに泳いでる~。帰りはラムネのお土産がありますよ。
2歳児すみれ組さんは粘土で作ったお菓子屋さん。色とりどりでとっても可愛い♡
3歳もも組さんは木の実や植物で作った素敵な飾り。元気で素敵な声でいらっしゃいませ~の声が響きます。
4歳はようこそ動物の森。動物になり切ったお店屋さんがドングリころがしなどそれぞれの場所を案内します。
5歳児さんはまっくろ屋敷。子どもたちが考えた楽しい仕掛けが満載。みんなが入るころには電気が消えて・・・。
ホールではポップコーン・給食室ではお芋スティック。愛情たっぷり早く食べたあい!
頂いた食べ物はカフェで話しながら。ほっと一息♪
4歳児はグループに分かれて先生と一緒に回るお店を決めています。次はどこに行く?
5歳児さんもグループに分かれて行動ですが行き先を決めたり行動するのは子どもたちだけで。相談して時にはぶつかったり・・・?それもいい経験。
お疲れ様!終了と同時にお店を解体する5歳児ゆり組さん。名残惜しさもあるだろうけど黙々作業。
TOPへ戻る